SSブログ

資産の推移 ~借金もワシの資産じゃぁ!!!(ノД`)泣~ [投資状況]

お疲れさまです、ピコ氏です(・∀・)
今回は資産の推移を記事にしていきたいと思います。

資産の記事について、あんまり具体的な数字というのは書かないでおこうかなぁ……と思っていたのですが、私的に違った見方を1つご提供……と思いましたので記事にしていきます。

スポンサードリンク


ちなみに、資産の推移と言っても去年の末辺りからという、たった3ヶ月ほどの非常に短い期間になります。

本当に正確な資産の推移を見てみたかったので、長期間は用意できませんでした……orz

そんな短い期間の資産の推移を見る意味があるのか……と思われるかもしれませんが、私の中で気になっていたこと、知りたいことがあったからなんですよね。


『資産の推移を知りたい理由』
私は住宅ローンという大きな借金があり、借金地獄の中で日々生活しています(笑)
そして、この借金の部分も踏まえての「全ての資産の推移」というものを見たことが無いんですよね。

私がいつも気にしているものは、把握しやすい資産の動きだけでした。
把握しやすい資産というと、

・預貯金
・投資しているものの評価額
・毎月の収入・支出

こんなものでしょうかね。
まあ、これだけ知っていれば十分なのかもしれませんが、住宅ローンという名の大きな借金も私の資産の1つです……残念な話ですがね(´д`)

そして、それを踏まえての資産の動きを見てみると、もしかしたら、違う見え方もしてくるんじゃないか?……と思いました。

それを知ると、私が総資産でプラマイ0になるときや、老後を迎えるまでに月々幾らずつ貯めていけばよいのか……というおおよそな目安が出来ます。

目安や目標はあった方が良さそうですよね。
目安とかも無く、漠然としながら頑張れるほど強くありませんし(笑)

まあ、私の家庭の場合は、子供の成長と共に、月々の支出が大きく変化したりしますので、本当に目安程度のものにしかならないとは思いますけどね。

しかも、投資もしているから、その部分がと~~~ってもあやふやで、微妙な所ですけどね(笑)

本当に意味があるんでしょうかね?(゚Д゚)
書いていて無駄な気もしてきましたが……(+。+)アチャー。

ただ、以下の事を感じたりしています。

・繰り上げ返済をしていくので、貯金というプラスの資産が増えていかないので、全体的な資産が増えている……という実感が受けにくい。
そのため、モチベーションが下がり過ぎ、たまに心が折れて無駄遣いをしてしまいそう。

このような事が感じられますので、対策として試してみる価値はあるかな……と感じています。
しかし、総資産を気にしていると、投資の金額も気にしそうなので、投資との距離が近くなりそうな点に注意は必要なのかな?……と思います。

あ、ここまで考えると、生命保険の解約返戻金も一緒に入れたくなったので、完全に正確……というものではないですが、おおよそのものを入れてみます。

まあ、ダラダラと書きましたが、たった3ヶ月しかない資産の推移を見てみましょう(笑)
『2016年2月末時点での資産推移』
2016-2-29 資産推移.jpg
ちなみに、表の方は1月末と2月末時点での金額と変化ですね。
まだ、売り途中のセゾン投信があるのが気になる所ですが、置いておきましょう(・∀・)

2月は繰り上げ返済分が引き落とされた月ですので、プラスの資産は減ってしまったものの、住宅ローンの元本部分がそれ以上に減ったので、今月は約16万円ほどのプラスへの動きとなりました。

先月はマイナス部分を気にしていないと、預貯金などのプラスの資産だけでは大きくマイナスになってしまいますので、ちょうど試してみるには良い月だったようですね。

ちなみに、ひと月で16万円のプラス……と聞いて、皆さんはどう思うか分かりませんが、私は思っているよりもずっと多いと思いました(゚Д゚)ラッキー

普段はプラスの資産のみを見ていたばかりなので、もっとプラス部分は小さく、また、毎月の投資金額は支出のように考えていたので、プラス部分はあるかないかの、ほんの小さな物だと私は認識していました。

ですので、今回の結果を受けて、思いの外、資産全体ではプラスに向かっていそたので、私はとてもモチベーションが上がりました(^○^)
頑張っていこo(^-^)o

ただ、年払いにしてあるものの支出が2月は無かったので、余計にプラス部分が大きいとは思いますがね……(´д`)


老後の資金という、恐らく莫大であろう資産を貯めようと思っても、毎月ちょびっとずつしか貯めていけないので、果てしなく感じてしまいます。
モチベーションが下がってしまったり、投げやりになってしまってしまうかもしれません。

ただ、そんな中でも特に住宅ローンなどを払って、毎月節約しているのに、全然資産増えていかない……とモチベーションが下がってきている方、このように資産の推移をいつもと違う形で見てみると、もしかしたら、モチベーションが上がる結果が出るかもしれないですよ!?

1つ試してみてはいかがでしょうか?(゚ω゚)

※当たり前の事ですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願いいたします。

スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

探したいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお勉強していただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
タグ:資産の推移
nice!(47)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 47

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。