SSブログ

格安スマホでも十分すぎるってばよ!~スマートな家計を目指して~ [日常]

投資は節約が基本です。
ただ、少しでも大変だな……と思うようなことはしたくない方も多いはず……

しかし、そんな方でも固定費の節約なら出来るはずです。
1度変えてしまえば、努力をせずとも続けられますからね(・∀・)

そんな簡単で効率の良い、固定費の節約のお話をさせていただきます。

スポンサードリンク


今回はMVNOなんて言われている、格安スマホなんてどうかしら?……というお話です。


『大手キャリアのスマホを使っていた時』
私も格安スマホを使わせてもらっていますが、以前はもちろん大手キャリアのスマホを使っていました。
1人で支払っているときは、価格の高さが気になったりはしているものの、そのまま放置……

ただ、結婚して子供ができ、私のみの給料だけで家族を養っていると、2人分のスマホ料金の高さが気になってしょうがありません……( -_-)

単純に倍近く払いますからね……(^-^;

パケットの使用量を少し落として見たものの、1台辺り千円ほどの低下だったと思います。
まあ、十分かもしれませんが、使用量を気にしたり、我慢したりしながら……といった感じで、あんまり心地よいものではありませんでした。

安かろう悪かろう……といったところでしょう……(+。+)アチャー


『格安スマホ(MVNO)を知る』
先ほどの状態でしばらく過ごしていたときに、どうにかならないかな……ということで、いつも通りネットで探していると、『格安スマホ』と呼ばれるものがあることを知りました。

『格安』と言われるだけあって、らくらくフォン的なものだったり、劣化版だったりなのかな……?

……と感じたのですが、そうでも無さそうでした。
使っていた電話番号も変更せずに移行(MNP)も出来るようです。


『格安スマホで出来ないこと』
キャリアメールを使えない(@docomo.ne.jpなど)
※Gmailなどは使えます

大手キャリアと比較して出来ないことはこれだけじゃないでしょうか?
ただ、普通にスマホを使っている人ならば、LINEなどをメインで連絡をとっているでしょうし、私もキャリアメールはほぼ使っていなかったので問題はなしでした。

また、他にデメリットもあります。

かけ放題プランが無い、家族間の無料通話が無い
※LINEの無料通話や、050などは使えます

電話を良くかける方は大手キャリアのスマホの方が良いでしょう。
ただ、ワイモバイルの10分以内の国内通話が月500回まで無料や、楽天モバイルの5分間無料なんていうのもあったりします。


困ったときに相談場所がない……かも

恐らく、ここが1番ネックだったりするんでしょうかね。
基本的には自分で解決せよ……といった感じなので、まあ、この辺りが怖いところです。

ただ、私の使っている感じ的には、特に困ったことは無いんですよね。
そして私自身は、メカに詳しい人間でもないので、普通にスマホを使っている人ならば、問題は無いんじゃないか……と思っています。

以上のようなことが、出来ないことだったり、デメリットの主なことだと思います。
ただ、そういった良くない分の……というか、私的にはそれ以上だと思っていますが、その名の通りの『格安』っぷりが大きく、コストパフォーマンスが素晴らしいので許せてしまうんですよ(〃'▽'〃)


『格安スマホでどのくらい安くなったか』
以前、大手キャリアを使っていたときの料金は夫婦を合わせると……
月々:1万2500円~1万4000円ほど

現在、使っている格安スマホの夫婦合わせての料金は……
月々:5500円~6000円ほど

つまり、支払っている料金は、
月々で7千円~8千円くらいはお得に……(〃'▽'〃)
図で見るとこんな感じ↓↓↓
格安スマホと大手キャリア.jpg
ググッとお得の半額以下!!
月々の支払い料金だけなら、年間だと9万円前後は節約出来ています!!(゚Д゚)ナント

ただ、私はスマホ本体は別の所で買ったりしたので、実際には、これにスマホ本体の代金分かかってしまいました……(^-^;)

……が、私は楽天モバイルと契約させてもらったので、契約最初の月の支払いは基本料金は無料でしたし、スマホごと購入すれば、お得なポイントもありますので、格安スマホの方が料金的には断然お得であることは間違いないでしょう。

本体もケースや画面保護シールをしていれば、長く持つと思いますしね。


『格安スマホに向かない人』
ただ、料金的には非常に魅力的に見える格安スマホでも、向いていない人たちもいます。

電話をよく掛ける人
→何回も数分間無料とか、LINE電話もダメ……という人

困ったときに気軽に相談出来る場所が無いと不安

最新の機種で最先端のものが良い……という人

こんな所でしょうかね。
私的には、最先端の技術は使いこなせません。……というより、使いこなす必要性も感じませんが(^-^;)

ちなみに、私は格安スマホ専用と言われている本体も、無効にしているアプリは沢山ありますし、格安スマホ専用の本体も使いこなせていません(笑)

格安スマホ専用の本体でも、選べば機能性は十分高いと思っています(・∀・)


まあ、今回の話もローライフなのか、ローコストライフなのかはそれぞれだとは思いますが、私的には生活の質を落とさずに行える固定費の節約ということで、無理せず行える、ローコストライフへの一歩と思っています。
そう思える方は、是非……と思いますよ(゚ω゚)

ただ、お金に関わることなので、何をやるにも自己責任でお願いします(・∀・)

ちなみに、先ほども言いましたが、私が使っている格安スマホは楽天モバイルです。気になる方はどうぞ。


楽天モバイルは超お得!
楽天モバイルなら月々のスマホ代がこんなにもお得?早速シミュレーション!




家計の健全さを高めて、蓄財優等生を目指して頑張りましょー(*^▽^*)

スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

探したいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお勉強していただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。