SSブログ

2016年2月各資産のリターン [投資とかお金のこととか]

毎月恒例の記事になります。
先月の各資産のリターンをご報告させていただきますね(゚ω゚)

スポンサードリンク


今現在において、おおよその世界経済状況や各アセットクラスの状況把握に関して、お役に立てればと思います。

各資産クラスのリターン(円換算)』
2016-2 各資産のリターン.jpg
※2016/2/29現在

と、このような感じのリターンでした。
もっと、長い期間のリターンであったり、リスクを知りたい……そんな方はこちらのサイトがオススメです。
『私のインデックス』

当ブログと私のインデックスさんのリターンが異なっているかもしれませんが、計算方法の違いによる事かもしれません。
ご了承下さいませm(__)m

ちなみに、上記のリターンのインデックスは以下の通りです。
日本株式
→TOPIX(配当込)
先進国株式
→MSCIコクサイ(配当込・除く日本)
新興国株式
→MSCIエマージングマーケット(配当込)
全世界株式
→MSCIオール・カントリー・ワールド(配当込・除く日本)
日本債券
→NOMURA-BPI(総合)
先進国債券
→シティ世界国債(除く日本)
新興国債券
→JPモルガン・ガバメント・ボンド・インデックス-エマージング・マーケット・グローバル・ディバーシファイド
日本REIT
→東証REIT指数(配当込)
先進国REIT
→S&P先進国REIT指数(配当込・除く日本)
新興国REIT
→S&P新興国REIT指数(配当込)
※全て円換算。

マイナス金利の影響で国内債券の値上がりが大きいです。
また、国内REITへの影響も……なんて言われていましたが、先月のリターンは1人勝ちといったような感じでしょうか。

国内REITが上がったわけとして……
国債の金利とREITの金利の差、スプレッド……だっけかな?
その差が大きくなったため、REITの価格が上がったと思われます。

REITの利回りが、より魅力的になったからですね(゚ω゚)

世界全体の方は、いつくらいから反発が始まるんですかねぇ……
もう、下げ止まっているのかなぁ?

よく分かりませんが、まあ、どっしり構えときましょ(`・ω・´)
それではまた( ̄∇ ̄)/

※当たり前の話ですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。
☆関連記事
「各資産のリターン」


スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、 ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、 パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

調べたいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお探しいただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。