SSブログ

住宅ローンも踏み込んだら、節約が出来るのかもしれないという妄想?(笑)~スマートな家計を目指して~ [日常]

投資は節約が基本です。
ただ、少しでも大変だな……と思うようなことはしたくない。

しかし、そんな方でも固定費の節約は出来ます。
……というよりも、固定費の節約は効率も良いのでオススメですよ(^○^)

スポンサードリンク


今回は、家賃や住宅ローンに関することです。

まあ、今回のお話はこれを節約する……っていうのとは違いますが、考え方なのかな……って思ったりします。


実際に節約っぽいことをしたいのであれば、
家賃の場合
・大家さんに交渉
振込手数料が無料の銀行を使う

持ち家の場合
・値引き交渉する(購入前の話)
ローンの借り換えをする


このような事がすぐに浮かびます。
家賃の場合の交渉については、何とも言えません。
私は口が上手くないですし、ネットで探せば色々と言い回しとかが出てくるかもしれません。

それは、そちらの方々にお任せしたいと思います(・∀・)


『家賃を払う際に振込手数料が無料の銀行を使う』

ある意味では固定費の節約なのかな?……と思っています。
もし、毎回はめんどくさいと思ったら、振込手数料が無料の銀行をメインバンクにすれば、最初の手間だけであとはず~っとお得ですよ(^○^)

ちなみに、その『お得な銀行』を知るには以下のリンクがオススメです。
『ノマド節約術さん』
見やすくて分かりやすい……良いサイトです☆★


『値引き交渉について』

持ち家のお話で『値引き』というのが、意外と出来るようです。
商品自体もかなりのお値段なので、○十万円とか、○百万円が値引けたりするみたいですね。

実際、私の友人も値引き交渉して、50万円だったか、100万円だったか忘れてしまいましたが、成功していました。

ちなみに、当たり前のことですが、売れ残りの物件なら値引き易い……ということなので、人気の物件っぽそうな所は値引くのは難しいでしょう。

実際、我が家は駅近の物件で、値引く余地無しな感じでした……(≧Д≦)
値引こうとしたら、次のお客さんに……という為すすべ無し状態……

まあ、本当に次のお客さんが居たかどうかは分かりませんが……(゚Д゚)ナヌッ


『ローンの借り換えについて』

こちらに関しては、借りている金額が大きいため、ほんの僅かな金利の差でも総返済金額が変わってくるので、時折、金利のチェックはしておいた方がいいのかな……とは思います。

金融機関のホームページでは、ネット上だけでも簡単に借り換えのシミュレーションが行えたりしますので、気になる方はやってみるのも良いと思います(゚ω゚)

ただ借り換えには、それ相応の事務手数料的なものがかかると思いますので、ちょこちょこ変えすぎる行為は、あんまり旨味が無くなってしまうので気をつけましょう。


家賃や住宅ローンなどの事については、この程度の事くらいしか無さそうです。
直接的な事で言えば。

ただ、何度も何度も、家計を見直そう……無駄を無くそう……。

そんな風にずっと見ていると、浮かんでくることがありました。
家計は何度も見直おした方が良いとは聞いていましたが、本当に見えて来たりするものですね(゚ω゚)


『どんなことが浮かんできたのか……』

住宅ローンを1人で払う必要は無いんじゃないか?

そんな事が浮かんできたりしました。
どういう事かというと……

賃貸として貸し出して、自分だけでなく、他人も一緒にローンを払わせる……ということです。

んな上手い話が……っていうところですよね。
実際、住宅ローンを借りる時って、国がある程度負担してくれるからこその低金利なわけで、それがなければフリーローンのような高金利で借りなければいけません。

そんなんじゃ、誰も家なんか買えないよ……(´д`)

そういった事から、住むのを条件として、国がある程度負担して、低金利にしてあげますよ……って話で、私たちは低金利で借りられているわけです。
間違っていたらごめんなさいですが、大体は合っていると思います。

だから、住宅ローンを払っている私は借り入れている限り、住み続けなければなりません。

しかし、とあるファイナンシャルプランナーの方に聞いたところ、貸している側は調べたりしない……とか、転勤……とかの場合があるため、実際には住んでいなくても大丈夫なようです……

つまり、住宅ローンのような低金利で、借りたまま貸せるっぽいです。

まあ、あくまでも事実なのか分かりませんし、かなり不透明な部分がありますが、一般的の戸建てで、しかも法人化もしていない、小さな小さな個人のお話レベルでは、問題は無さそうです。

こんな事を書いてしまって良いのか分かりませんが(^-^;)

まあ、家を持つというのは、ある一定の人たちには大きな事なのかもしれませんので、「せっかく買ったのだから……」というような考えが浮かぶ方は、よく分からないでしょうし、やるべきではないでしょう。

私自身は、以前は持ち家派でしたが、色々とお金に対して勉強したり、考えていたりすると、持ち家である必要は無いのかな……と考えるようになりました。

むしろ、私の住む家の近く(徒歩10~15分くらいの所)に実家がありますし、同居して家にそこそこ入れたとしても、生活費は少し浮きます。
また、諸事情により、私たちがお金を入れた方が助かる……というようにも思えます。

先ほども言ったように、我が家は駅近で便利性の高い所にあります。
また、それだけではなく、近くには大企業がありますので、『社宅』という選択肢もあり、期待度的にはかなり高そうではあります。

上手く貸し出す事が出来れば、家計をスマートにする……というだけでなく、毎月多少のお金が入ってきたりします。

私が夢見ている、収入の分散化への一歩にも繋がります(〃'▽'〃)

……と長々語ってしまいましたが、
可能性があるだけで、確実ではない話なのでお気をつけてください。


以前は持ち家派であった私ですが、お金について勉強していくと、どっちでも良い……というような考え方に現在はなっています。

なので、もし、まだ家を持っていなかったら、買うという行為はしないかなぁ……と思ったりします。

現状として、家があるから住んでいるだけで、もし今よりも家計がスマートになり、しかも収入源が増える……という状況になるのであれば、そっちの方が良いよね♪

……って事で今の考えに至ったりしています。

もし、家を買った後にお金の勉強をして、持ち家派の考え方で無くなり、私のような考え方を持っている方は、1度考えて見ると良いかもしれません。

考えるのはタダですしね(*^^*)

ただ、仮に踏み出していくのならば、ちゃんと考えて間違いの無いように進めて行くこと願います。

失敗したら、元も子もないですから(ノД`)

ちなみに、私の場合は、妻の反対により、今の家に居続ける……という選択をしましたが……(´д`)

悪い方の選択というわけではないとは思いますが、『早期リタイア』という私の夢からは少し遠のいたのかな……と思います。

正解は分かりませんが、一般の人たちが歩もうとしている『普通の道』から一歩踏み出す……もしくはズレることにより、何かが変化したり、新しい何かが生まれてきそうで楽しそうな気がしていたんですがねぇ……

とりあえず、今回はつまらない道を選んだという事で(笑)

まあ、色々と考えるのもいいですが、家族がいる方は話し合って決めていかないといけませんからね。

今回のこの話はローライフなのか、ローコストライフなのかはそれぞれだとは思いますが、前半のお話は生活の質を落とさずに行える固定費の節約ということで、無理せず行える、ローコストライフへの一歩ということで宜しいでしょうか(笑)

お金のことは何をやるにも自己責任でお願いしますよ(・∀・)

家計の健全さを高めて、蓄財優等生を目指して頑張りましょー(*^▽^*)

スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

探したいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお勉強していただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。