SSブログ

2016年3月定期預金の金利と個人向け国債の金利 [独り言]

生活防衛資金や無リスク資産に使われる、定期預金と個人向け国債の金利を書いていきたいと思います。

スポンサードリンク


『主要な定期預金の金利』

・普通預金:0.00%~0.15%
(含む1~2週間定期)

定期預金
・1年もの:0.01%~0.20%
・3年もの:0.01%~0.20%
・5年もの:0.04%~0.20%

仕組み預金
・10年もの:0.12%→0.16%

元々金利が低かったので、アレな感じですが、一段階下がった感じですね。
これからさらに、0に近づいていくのでしょうか……

昨日、住宅ローン……正確にはフラット35の金利の話をしましたが、そちらに比べれば大した下落ではありません。

まあ、下がる余地は限定的ですからね。
今後、どうなるかは分かりませんが……(゚Д゚)笑

今月のフラット35の金利が気になる方はこちらへどうぞ。
『フラット35の金利』

主要な銀行の金利は先ほどの数字になると思います。これと比較して高金利なところはお得でオススメといったところだと思います。

定期預金の金利では、以下のブログがオススメです。
是非ご覧下さい☆
『インデックス投資日記@川崎』
こちらのブログはインデックスファンドの実質コストも比較しておりますので、そちらもオススメです!

<『個人向け国債「変動10」』>
今月、3月に募集される「変動10」の金利も先月から変わらず、0,05%となります。

マイナス金利の影響を受けて、先月から固定3年、5年と同じ最低金利となっています(^-^;)

最低金利となってしまっている個人向け国債「変動10」ですが、まだ販売し続けてくれているだけでもありがたい……そんな風に思っておきましょう(笑)

今の金利で預ける意味があるのかは人それぞれだと思います。
特に、今だけを考えると私には意味のあることには感じられませんが、今後金利が上昇していく時に、そこそこの金利でついていき、預け替えという面倒臭いことをしなくても良い……ということはメリットであり、私的にはそれで十分なので、買い続けていこうとは思っています。

また、いざという時に、1年経てばいつでも解約でき、ペナルティも少ないというのも大きな魅力ですしね。

低金利……というか、ほぼゼロ金利のレベルになってしまっている昨今ではありますが、いざ金利が上昇していくというときに、置いていかれては良くないと思いますので、長~い定期に全部入れる!……っていうのだけにするのは、やめておいた方が良いのかもしれません。

まあ、金利の上昇はいつになるのかなんて、想像もつきませんがね(笑)
以上、今月の定期預金と個人向け国債「変動10」でした(゚∀゚)/

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。
☆関連記事
「定期預金と個人向け国債の金利」


スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、 ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、 パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

調べたいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお探しいただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。