SSブログ

結構下がりましたね。フラット35の金利が。 [独り言]

マイナス金利が導入されてから、やはり預貯金の金利は下がってきました。
ただ、元々が低いので下げ幅は限定的ですけどね。

スポンサードリンク


ただ、住宅ローンの金利が思ったより下がってきました。
今月、2016年3月のフラット35の金利は以下の通りです。

『21年~35年』
1,25% (↓0,23%)

『15年~20年』
1,02% (↓0,19%)

※新規の方は融資比率9割以下、借り換えの方は融資比率10割以下の場合。
カッコ内は先月からの動き。
フラット35Sなら、他に金利の優遇があります。

となっております。
私が借りているARUHI(旧SBIモーゲージ)を参考にしてます。
また、過去の金利の推移も知りたい方はこちらへどうぞ。
『住宅ローン金利推移:ARUHI』

先月の記事で、3月融資分はどの程度下がるか期待してみたい……なんて言いましたが、結構下がりましたね(゚o゚;
思いの外、ググッと↓↓(・∀・)

下がる余地は無いんじゃないか……なんて言われた時から、少しずつ下がり続け、まさかのマイナス金利導入で、さらにもうひと下がり……

世の中何が起きるか分かりません(^-^;)

とりあえず、私は守りに入る考え方ですので、全期間固定という安心感を支持しています。
こんな低金利がずーっと続く……とも思いませんし、上がるかもしれない……なんていう不安感は感じていたくありませんし。

まあ、お好きな方をお選びください……とは思いますが、100点目指して、0点を取らないようにお気をつけください(・∀・)
……とだけご忠告。

ちなみに、今借り換えしたらお得ですよ!!……というメールが届きました。
世の中便利なものですね(*^▽^*)
ただ、登録したつもりはありませんでしたが( ̄∇ ̄)アレ?

それで、借り換えシミュレーションで確認してみると……

現在の状況として、
・残り:30年10ヶ月
・元本:1775万3113円
・総返済額:約2247万円

借り換え後……
・残り:30年
・総返済額:約2202万円
(事務手数料を含んでいます)

となり、約45万円ほど軽減されお得になるようです。

ちょっと、気になる感じですね。
ちなみに、家計をよりスマートにするために、保険屋さんを呼んで色々と聞いてみたところ、フラット35を借りるなら『優良住宅ローン』という会社が良いとのこと。

融資手数料が安いとのことで、実際にホームページに行ってみたところ、確かに安い……(゚o゚;


あとから見つけちゃうと、何だか損した気分……(´д`)


計算してみると、さっきの45万円から更に大幅アップしそうな……

これは……(゚Д゚)ゴクリ

なんて思っていましたが、ふと私的に思い出すことがありました。
それは、昨年は色々とあり、独立騒動に巻き込まれ、数ヶ月の無収入期間があったこと。
借り換えと言えども、ローンをまた組むわけだから、審査はある……のか?

気になっていたので、保険屋さんに聞いてみたところ、もちろん審査はするとのこと。


チッキショー!!(`Д´)


と思いましたが、フラット35は民間のローンとは違い、単年の収入で審査をする……とのことでしたので、とりあえず、今年1年ちゃんと働き続ければ、問題は無さそうです。

マイナス金利はいつまで続くのか?
……というところもありますが、政府がすぐに方針を変える……なんていうドタバタ劇はしないでしょう。
ある程度はドッシリ構えてくれるはず。

また、マイナス金利は量的緩和の一部であり、量的緩和は消費税の増税以前に止めることは無いであろう……そんなことを聞いたことがあった気がするので、まあ大丈夫でしょう(*^^*)

マイナス金利だけ先にやめる……ということはありそうですが、まあ間に合わず、借り換えで得する事が出来なかったら残念ということで、しょうがないですね(゚ω゚)

なんだか、フラット35の金利の話だけでも、こんなに長話になってしまうなんて、ゆめゆめ思いませんでしたが、まあ良しとしましょう。

ていうか、保険屋さんに色々と聞いたりしたときに、自分の説明の下手さを非常に痛感しました。

口下手をどうにか少しでも直したいです(^-^;)

私が借り換えられるまで、この金利の低さが間に合うか分かりませんが、来月以降の金利も注目していきたいと思っています。
覚えていれば……ですけどね(笑)

以上、今月の住宅ローンの金利でした☆★

スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

探したいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお勉強していただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。