SSブログ

ポートフォリオの変更予定表 [独り言]

私は投資を長年に渡って行っていく予定なので、資産を守るためにポートフォリオを変更していこうと考えています。

この歳くらいになったらポートフォリオをこんな風に変更していこう……というような予定ですね。

スポンサードリンク


ただ、あくまでも予定です。
怖くなって売却してるかもしれないですしね(笑)

この間も『リスクはとれるうちにとっとこ』……ということで、ポートフォリオを変更し、リスク資産の配分を上げたりもしました(^^;)

まあ、積み立てしていき、ある程度の金額までなってきたら資産を守るための配分にしていく予定ではありますけど。

とりあえず、私はリスクを金額で感じるタイプで、投資額が少ないと日々の値動きに対して何にも感じないと分かったので、配分的には前のめりにしてみました。

前にのめり過ぎて、転ばないといいなぁとは思いますが(笑)

ちなみに、なぜこの内容を記事に書こうかと思ったのかというと、当ブログの検索ワードで『○○歳から始めるポートフォリオ』というようなものが、幾つか見受けられましたので、参考にはならないかもしれませんが、書いておきます。

本当に人のポートフォリオを参考にするのは良くないと思いますが、もし真似をしたとして、損失を被ったとしても、当たり前ですが、何の責任もとらないのでご了承下さいませ。

自分で考え抜いて決めたポートフォリオだからこそ、自信を持って貫いていける……そういう風に私は思っているので。

お前が言うなや!……って話になりそうですが、とりあえずの耳なし法一。
自分が思っている以上に、リスクをとれる性格だったということなので、勘弁してくださいね(笑)

では、何にも参考にもならない、私の変更予定の発表です。



『ポートフォリオの変更予定』

○リスク資産の評価額が100万円以内まで
目標のポートフォリオ.jpg
リスク資産:無リスク資産=7525
外貨比率:36,25%


○100万円超~39歳まで
~39歳まで.jpg
リスク資産:無リスク資産=66,733,3
外貨比率:約43,3%


○40歳~44歳まで
40~44歳まで.jpg
リスク資産:無リスク資産=6040
外貨比率:49%


○45歳~49歳まで
45~49歳.jpg
リスク資産:無リスク資産=5545
外貨比率:53,25%


○50歳~54歳まで
50~54歳.jpg
リスク資産:無リスク資産=5050
外貨比率:57,5%


○55歳~59歳まで
55~59歳.jpg
リスク資産:無リスク資産=4060
外貨比率:66%


○60歳~
60歳~_1.jpg
リスク資産:無リスク資産=3070
外貨比率:74,5%

リスク資産の内訳
(日本株:先進国株:新興国株=15:70:15)
無リスク資産は国内債券のみ。
画像だと『変動10』と表示されていますが、個人向け国債をずっと買っていくという予定ではありません。


という感じには考えています。
何度も言いますが、あくまでも予定であり、絶対にこれ……と決めているわけではありません。

また、上げ相場の時に債券比率を高めていこうと思っていますので、上記の予定を基準とはするものの、多少変わっていくとは思います。

本当は決めた方が作業的な感じが生まれ、インデックス投資を続けていくのには良いのかもしれませんが……ね。


今のところは上記のようにしていこうと思っていますが、私は意志が弱いため、未だに決めかねていることもあったりします。
のちのちREITクラスを入れようかな……とか、そんな感じのことですね。

また、そういったのとは違いますが、投資金額が増えてきたら、思いの外キツくなって、リスク資産の比率を落としていくかもしれませんし、バランス型ファンドに移行する……という変更も十分ありえる話です。


まあ、そういったことは置いておいて、

ポートフォリオの資産配分に対して、債券比率は年齢分くらいが目安

……なんて聞いたことがあり、それを受けての目安の配分になっています。

ただ、若いうちは少しリスク資産を多めにしてリスクをとり、60歳のリタイアに向けて、無リスク資産を年齢より多めに設定して、資産を守っていく……という気持ちで考えました。


まあ、こんなに長期間の運用しようとするのは、もちろん初めてですし、実際にはどうなっていくのかは分かりません。
もちろん、ずーっと積み立ていくので、私には経験したことのない金額の運用額になるはずです。

今の私が考えると、毎日の値動きが気になってしまう金額でしょうが、何十年後の私は大丈夫なんでしょうかね?(笑)
その辺も気掛かりですが、とりあえず、先ほどの予定通りいければいいな……と考えています。


人のポートフォリオは参考にならず、真似してはいけませんが、○○歳から投資を始めるけど、どんな感じにしようかな?……という人の参考程度のものになれば幸いだと思います。

年代別のポートフォリオ……といった感じですかね。
参考になるのか、ならないのかは分かりませんが(笑)


心配性だったり、不安に思う方は無リスク資産の配分を高めればよいと思いますし、リスク資産の中身は、自分の思うように配分すれば良いと思います。
ただ、分散して行うようにお願いいたします。

資産配分を考えたい方は、こちらのサイトが大変便利です。
『私のインデックス』さん

無料でここまで出来るのは、本当にありがたい話です。
以上で、私のポートフォリオの変更予定という何の参考にもならない記事を終わりにしたいと思います☆★

※当たり前の事ですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願いいたします。

スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

探したいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお勉強していただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。