SSブログ

愛とお金 [独り言]

投資の話とは離れて、愛とお金のお話でもしてみたいと思います。
Reutersでちょうど、そんな話題がありましたので……ね。

スポンサードリンク


Reutersは経済関係だけではなく、意外とそんな話題も出すんですね。
ちなみに、その記事はこちら。
『愛を傷つける「お金の秘密」、5つの解消方法』Reuters

こちらの記事はアメリカのお話で、日本とはちょっと違うかもしれませんが、いってみましょう。
裏切りに関して、肉体的なものは当たり前ですが、金銭的なのも2人の関係に影響を及ぼしかねない事の1つとなっているそうです。

金銭的な裏切りとは、銀行口座やクレジットカードの請求書のごまかし……というようなことのようですね。

クレジットカード・ドット・コムのアンケート調査によると、

○配偶者に内緒の銀行口座やクレジットカードを持っている人
1300万人(20人に1人)
○配偶者や恋人に言わずに500$以上の物に散財する人
19%
※米国でのお話です

それなりに多いかな……と感じる数字ですかね。
金銭面で大きな隠し事がバレた場合、見つけた側は『これ以上、何を隠しているんだろう』とより怪しんでしまうのが自然……なのだそうです。

最近では、夫婦で別財産であったり、相手側に一切教えない……というのを、よく聞いたりしますので、大丈夫なのかな……と思ってしまいます。

ちなみに、我が家は全てわたしが管理しており、家計簿のノートも適当に置いてありますので、非常に透明性があります。
もちろん、嘘は書いてありませんし……とまぁ、どうでもいい話ですね……(^-^;)

話は戻り、アライ・バンクという会社の『ラブ・アンド・マネー』という調査の結果では、金銭をめぐる深刻な議論が続いていると回答した人のうち、主な問題として、

借金の隠蔽17%
資産の隠蔽7%

という回答率になったそうです。
あ、これもアメリカのお話ですよ。

まあ、金銭をめぐる深刻な議論が続いている……という方々の回答なので、既にドロドロのハードルが高くなっているから、借金の隠蔽もこんなに多いんだとは思いますけどね。

ただ、恋愛の最中は恋人にお金の話なんてしにくいですし、それで嫌われてしまったら……なんて思ってしまうと、難しいものですよね。
まあ、私的にお金の話をした途端に、嫌いになるなんて人間とは、一生一緒に居れる自信は無いですけどね。

自分のために稼いでるのか、家族のために稼いでるのか……というお話ですし。
まあ、世の中には自分のことが好き過ぎる人が増えすぎてきたような気もしますので、しょうがないんですかね……

という一方的な独り言は、ここまでにしておきましょう(笑)

それで、この問題をどう解決していくのか……というと、

・家計簿アプリの共有
・同棲や結婚前に契約書を作る

ということが、先ほどの記事に書いてありました。
他にも何だか色々と書いてありますが、気になる方はもう一度リンクを貼っておきますので、よろしければどうぞ。
『愛を傷つける「お金の秘密」、5つの解消方法』Reuters

家計簿アプリもちゃんとやれば、かなり透明性が出そうです。

契約書に関しては……(^-^;)
……と思ったりもしましたが、記事にも書いてあるように『金銭感覚の深刻なズレ』があればすぐに分かるでしょうし、それが分かるのは早ければ早いほどいいと思います。

むしろ、深刻なズレがあったのを知らずに結婚をしていたら、ダメになる可能性は極めて高そうなので、契約書を作る……という作業も、あながち悪くはないな……と思いました。

それを言う勇気があれば……ですけどね。

まあ、この話はアメリカの話でしたので、日本における、お金での離婚の話はどういう感じなのかなぁ……なんて探したところ、All Aboutで離婚理由のランキングがありました。

最近は探すと、何でも見つかっちゃうんですね……(゚∀゚)

ほいで、それによると、お金に関することでランキングに入っているのは2つ。

5位:生活費を渡さない
6位:浪費する

ということでした。
生活費を渡さない……というのはDVですね(^-^;)
金銭トラブルとはまた違うので、『浪費する』……というのだけが、金銭面でのランクインといったところでしょうか。

ちなみに、ランキングが気になる方はこちらへどうぞ。
『離婚の理由・原因ランキングトップ10 意外すぎる1位は…?』All About

意外過ぎる1位をあっさりと発表させてもらいますが(笑)、性格が合わない……という『性格の不一致』だそうです。

先ほどの金銭面での話といい、性格といい、ただ話し合いが足りない……というか、もっとお互いを良く知ってから結婚しましょう……というお話な気がしてきました(笑)

まあ、なんと言いますか、結婚するとしたら、それから何十年とずっと一緒に暮らして行かなければいけません。
特殊な婚約ではなければ……といった話ですが。

ですので、性格がちょっと合わなそうだけど……とか、自分のある一面を隠して……というのを、何十年も続けていける人はほとんどいないと思われますので、出来るだけ自分をさらけ出しても、受け入れてくれる方との結婚を……と思います。

まあ、離婚してもいいなら、何でもいいんですが(笑)

以上、愛とお金の話+αでした( ̄∇ ̄)/

スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

探したいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお勉強していただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 39

コメント 2

アニ

はじめましてアニと申します。
先日は訪問ありがとうございました。
これからちょくちょくお邪魔させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします^^
by アニ (2016-02-25 20:04) 

ピコ氏

アニさん、コメントありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します(○´∀`○)
by ピコ氏 (2016-02-25 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。