SSブログ

原油で儲けなくてもいいんじゃないか……と思ったり。 [独り言]

下げた資産に注目すること……それはとっても良いことであると思います。
下げた分、戻ってきて更に成長していく……それが資本主義ですしね。

より大きく儲けていく為には、そういう部分が欠かせないのかもしれません。

スポンサードリンク


ただ、それの前提として『塩漬け』出来るのか……って言うのが、大前提ですよね。
ずーっと長い間、放置しておけなければ、タイミングというものが重要になってきます。
そして、それは難しそうです。

今回の話の『原油』は、コンタンゴ状態でロールオーバーコストがかかり、塩漬けはオススメ出来ない商品です。
以前、そんな話をしたことがありました。
『原油価格が落ちていることに注目するのもいいですけど……』

まあ、私も1年前くらいに、原油先物のロールオーバーコストを考えずに原油ETFを買い、損をした経験があるので、原油の世界に安易に飛び込むのは危険ですよ……と思っています。


話は変わって、最近の話になりますが、主要産油4ヶ国増産凍結の合意がありましたね。
それで上がっていくのかな……と思ったところ、上がるには上がりましたが、同じ話題で一時期、下がったりもしました。

↓こんな感じですね↓
原油価格.jpg

増産凍結が合意しそう……なんて話題から上がっていき、実際に合意すると更に上がりましたが、増産凍結といっても、過去最高水準に近いところで凍結だった……とか、減産に踏み切るまでに至らなかった……とかで下げたようです。
ただ、その後イランとの会談を受けて、やっぱり上昇……

記事的にはこんな感じです。
・上げ話
『サウジ・ロシアなど4カ国、原油生産水準の凍結で合意』
・下げ話
『北海ブレントが約4%下落、減産合意なく失望売り』
・上げ話
『イラン、原油増産凍結合意への支持表明 協調に応じるか明言せず』

同じ話題が上げ情報になったり、下げ情報になったりするとか、何か面倒くさいですね。
まあ、これは原油だけではなく、株式市場でも同じ事がありますが。
見方の違いなんでしょうが、思惑を感じちゃったり。

ただ、何にせよ、株式は塩漬け出来るという利点があります。
下がっちゃっても、とりあえず売らなければ損ではないですし、長期で保有してもなんのお咎めもありません。

原油に関しては、現在ロールオーバーコストがかかりますし、塩漬けしたら大変なことになる……ということと、情報を入れてても、上げ情報だったと思ったら、下げ情報に変わったりする……と情報に踊らされたり。

そんなことを考えていたら、原油でわざわざ儲けようとしなくていいんじゃないかな……と感じてしまいました(^-^;)

先ほども言いましたが、下げてきた資産に注目することは良いことだとは思いますが、原油は例外……でいいかな……と。

下げてきたのを、みすみす放置することは損をしたように感じてしまうかもしれませんが、原油は特別だと思って見過ごすのもありなのかな……と思います。

確か、ウォーレン・バフェット氏の言葉だったと思いますが、『投資の世界に見送り三振はありません』という言葉もありますし。

ちなみに、気になるロールオーバーコストの大元、コンタンゴ状態も前より強くなっているっぽいです。
今、私がこの記事を書いている段階での話ですが。
コンタンゴ.jpg
先物価格を知りたい方は以下のサイトをオススメします。
『WTI原油先物リアルタイムチャート』


まあまあ何にせよ、投資は自己責任なので、やりたい人はやれば良いと思います。


……タイミング?……任せてくださいよ( ̄∇ ̄)


そんな方は、やった方が良いですね。
インデックス投資しか出来なそうな私からしたら、羨ましい限りです。

まあ、私の場合はインデックス投資も出来るか分かりませんが……ね(笑)
意志が弱いですし(笑)

ダラダラと中身のない話でしたが、無理して儲けようとしなくてもいいんじゃない?……というお話でした( ̄∇ ̄)/

※当たり前の事ですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願いいたします。

スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

探したいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお勉強していただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。