SSブログ

ひふみ投信を見守る会~2016年1月の巻~ [独り言]

インデックス投資を勧めているあっしではございますが、ひふみ投信も少し購入し始めています。
せっかくですので、先月の成績をTOPIXや他のアクティブファンドと比較していきたいと思います。

スポンサードリンク


一緒に比較していくアクティブファンドも、有名であったり、目に付くものを選んでいきます。

今回、比較するアクティブファンドは以下の通りです。
・ひふみ投信
・スパークス・新・国際優良日本株ファンド『愛称 : 厳選投資』
・結い2101
・三井住友・げんきシニアライフ・オープン


国内株式のみに投資をするファンドの比較ですね。
『厳選投資』と『げんきシニアライフ』はモーニングスターのFund of the Year2015で最優秀ファンドに選ばれたものです。

『厳選投資』は以前も比較したことはありましたが、せっかくですので、『げんきシニア』と一緒に比較していきます。

あと『結い2101』も、前にも比較したことはありましたが、投信ブロガーが選ぶFund of the Year2015の堂々第7位に選ばれるほどの人気ファンド。
目標リスク水準を10%にしていて、株式比率を変えたりしているファンドです。

個人的には、短期金融資産を結構組み入れているファンドですので、資産配分を考えている私からすると、そういったものに投資をするのは、なんだか違うような気もします。

まあ、私の独り言はほどほどにして、以上のファンドとTOPIXも比較していきましょう。
まずは、先月(2016年1月)のリターンから見てみましょう。

アクティブファンドとTOPIXの比較~2016年1月版~
┏━━━━━━┳━━━━━━┓
┃☆ひふみ投信┃-4,07%┃
┃ひふみプラス┃-4,12%┃
┃★厳選投資★┃-6,29%┃
┃結い2101┃-3,79%┃
┃げんきシニア┃-2.35%┃
┃TOPIX☆┃-7,46%┃
┗━━━━━━┻━━━━━━┛
モーニングスターのトータルリターン参考
※TOPIXはSMTのインデックスファンド


先月はどれもマイナスですが、全てTOPIXよりも上回っています。
今回比較しているファンドは頑張ってますねー(゚∀゚)

ちなみに、ひふみ投信とひふみプラスは直販か否かの違いであり、基本的には一緒のものですが、純資産の増え方やなんやらで、少しだけ値動きが変わってしまうようですよ。

TOPIXよりも、相変わらず良い成績を出しているひふみさんに感謝です。

それでは、長い期間で比較してみましょう。

アクティブファンドとTOPIX比較
2016-1 アクティブ比較.jpg
※モーニングスター参考

比較が出来る5年という間では、『げんきシニアライフ』が抜けていますね(゚o゚;

『厳選投資』に関しては、前回比較したときはひふみよりも少し良さそうな感じだったと思いますが、最近の運用は上手くいっていないんですかね(^-^;)

2つともインデックスより優れて運用されているのは、素晴らしいですけどね。

ただ、残念なことに、この2つのファンドは分配金を出しています。
毎月分配型ではありませんが、

分配金利回り
厳選投資:2.39%
げんきシニアライフ:34.54%
※モーニングスター参考(2016/2/12)

といった感じで、『げんきシニアライフ』の方はかなりの分配金を出していますので、長期投資をしていくならば、かなりの運用効率の低下が見られるはずです。

トータルリターンが良いのに、モッタイナいことこの上ないです……

そういった部分を踏まえると、私的にはひふみさんがいいですね。
分配金があると課税されるとか、再投資をして無駄にNISA枠を使うだの考えなくていいですしね。

長期投資には、やっぱり無分配型に限ります。

ひふみさんは、私的に賛同している資産を守りながら増やす……という考え方がしっかりと実行され、長い間、運用されているのが凄いです。

今後も続くかは分かりませんが、期待はしたくなりますね。

日銀がマイナス金利をしましたが、ひふみさんの考え方としては、株式市場への影響は限定的なものの、緩やかに好影響を与えていく……というように考えているそうです。

ひふみ投信の今後の展開として、株式市場は上昇が見込みづらい展開を想定しているので、より防御的なポートフォリオの構築をしていくとのこと。
・現金比率をやや高めにする
・大型株より中小型株式の方が有利
(株式資産の中は景気変動の影響を受けにくい成長企業の比率を更に高めていく)
・業績が急上昇する可能性を持った企業への的確な投資が重要


ひふみさんのように、成長企業を探していくのは無理なのかもしれませんが、参考になるのかもしれませんね。

ほぼインデックス投資をしている私は何にも出来ませんが、ひふみさんを応援していきたいと思います。

また、月次レポートの最後に『運用部からのメッセージ』として、1人1人の今年挑戦したいことが書いてありました。
仕事面やプライベートの目標的な事が書いてあります。

樋口さんのボーリングのアベレージ150越え……とかですね(笑)
気になる方はこちらで月次レポートが見れます。
『ひふみ投信 ひふみのあゆみ』

こういうのを見ると、そのファンドの顔になる人たちがちゃんと人であることを認識できるというか、ファンドとの距離が近くなる気がします。
こういう試みって意外といいなぁ……と思ったり( ̄∇ ̄)

まあ、運用成績がすこぶる悪かったりするファンドだと、イライラしたりするんでしょうね(笑)
ワガママな人間です(^-^;)

そういえば、検索ワードとかで、『ひふみプラス 儲かる』……というようなのも見受けられたりしますけど、申し訳ありませんが、そういったことは分かりません。

当たり前のことですし、よく言われたりしますが、誰にも未来は分からないです。

資料の端の方に小さい文字で、『将来の株価等の動きやファンドの将来の運用成果を保証するものではありません』……と書いてありますが、その通りですからね。

ただ、ひふみさんは過去の運用成績を見ていると、ついつい将来も期待したくなります。
そして私も、ついつい購入し始めてしまいました(笑)

儲かるかどうか……というより、私の場合はインデックスファンドに勝ち続けてくれるかどうか……ですが、それは分かりません。

ただ、期待はしています。
きっと、今後も良い成績を残してくれるであろう……という期待で買っているだけです。

確実ではなく、不確定要素です。
投信ブロガーに選ばれて人気のファンドですが、みんなが『確実に儲かる!』と思って買っているのではなく、期待しているから買っている……に過ぎないです。

まあ、ブツブツと長ったらしくなってしまいましたが、私は今後もひふみさんを期待して購入していきたいと思っています。

投信ブロガーに選ばれるなんて、プレッシャーも凄いとは思いますが、藤野さんには負けずに頑張っていただきたいものです。

以上、ひふみ投信を見守る会でした(○´∀`○)

※当たり前ですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。
☆関連記事
『ひふみ投信を見守る会』


スポンサードリンク


その他のブログで勉強したい……という方はこちらへどうぞ(゚∀゚)
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。