SSブログ

ライフプランを考えることは大事です [投資とかお金のこととか]

インデックス投資をする上で『健全な状態で投資をする』ということは、とても大切な事であると思います。

まあ、インデックス投資だけでなく、他の投資法でもそうであるとは思いますが。

スポンサードリンク


このようなことは、過去の記事でも何度か言ってきていると思います。
それほど大事なことであると私は思っている……ということですね。

投資の見返りというのはしっかりしているものではなく、長期保有していれば利益が出るかもよ?……というほどのもの。

期待リターンという、あくまでもあやふやな感じの表現になりますしね。

ですから、借金をしてまでするものではないと思います。
信用取引とかもオススメはしません。

まあ、私の個人的な意見なので、『むむっ…』と思った方はごめんなさい。
インデックスに負ける気がしない方は、ドンドンやっていった方がいいでしょうしね。

ただ、最近は下げ相場なので、アクティブ投資の方で自信を喪失している方も多いのかな……と思ってます。
上げ相場だと勝ちまくれるので、ついつい気持ちが大きくなり、『自分ってすごいんじゃね!?』……なんて勘違いしてしまいがちなので、怖いものです。

ビックマウスもカッコいいですが、謙虚さも大事ですし、忘れてはいけませんね。

なんだか、書いていこうと思っていたこととズレてきてしまったので、戻らさせていただきますが、投資の健全さには、借金をしないこともそうですが、家庭における将来のお金の動きもある程度、把握する事が大事だと思います。

簡単に言うと、余裕資金の把握……といったところですね。

それで、そこから考えたときに、
『毎月このくらいなら、投資へ回しても大丈夫なんだな』
……という流れは必要である……と私は考えます。

特に、私のような子育て世代の方は、子供の進学とかで、年々生活費が変化していくと思いますし、その辺りの確認は重要であると思います。

教育ローンとか、奨学金とか、色々と便利なものはあるかと思いますが、先ほども言ったとおり、私は借金をしてまで投資はするものではないと思ってますので、それらを使用していこうとは思っていません。

まあ、奨学金辺りになると、各々の意見は割れてきそうですが、私的にはオススメしません。
ただ、子供が医学部などの物凄い学費が掛かりそうな、あまりにも想定外な事が起きたら、奨学金なども使わざる終えないでしょうね(^-^;)

ただ、投資している資産を取り崩せば間に合いそうであるならば、奨学金は使わない……という選択肢を選ぶかな……と今は思っています。

また、投資の健全さには、資産配分とかもありそうですが、今回は余裕資金の把握のお話で行かせていただきます。

まあまあ、前置きがとっても長くなってしまいましたか、家庭における将来のお金の動き……つまり、ライフプランとか、人生設計的な考え方ですが、簡単な感じのでよければ、ネットで使えそうなものがあったので、ご紹介していきます。

私の愛用させてもらっている、マネーフォーワードというアプリのマネトク情報にありました。
その記事はこちら。
『あなたのライフプランをかなえるために必要なお金はいくら?転職するなら知っておきたい「必要年収」のこと』マネトク

こちらの記事だと、転職の際に、自分にとっての必要年収を求めるための表となっていましたが、家庭における将来のお金の動きを把握するのにも、使える表かな……と思います。

ちなみに、その表はこちらですね。
ライフプラン作り.jpg
引用:『マネトク』

書き方や考え方、具体例はマネトクさんの記事に書いてあるので、割愛させてもらいますが、これを使って考えるのは良さそうですよね。

こういった感じのを、むかーしに、生命保険の方にやってもらったこともありました。

まだ、やったこと無い方は1度、家族で話し合いながら、やってみると良いかもしれません。
家族の意外なやりたいことが判明したりして面白いかもしれませんし(笑)

また、面倒でない方は、何か生活に変化が起こったときに見直したり、もう一度やっていったりすると、良さそうです。
心配性でモチベーションが高い方は、年に1度やるのもいいかもしれません。

こういったことをやってみると、意外と投資に回せるお金が少なくなったりしそうかな……と思います。

あ、近い将来に必要となるお金は、投資ではなく、堅実な形で貯めていくことをオススメさせていただきます。

以上、真面目な家計の管理は面倒くさいけど、大切だから頑張りましょう……というお話でした( ̄∇ ̄)/

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。

スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

探したいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお勉強していただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。