SSブログ

繰上げ返済をしてみました。 [独り言]

私は住宅ローンという、借金地獄の中で生活しています。

住宅ローンがあるなら、投資はしないで繰上げ返済に回していった方が……なんて話もありますが、私は投資に興味があり、我慢できないので、投資もしています。

スポンサードリンク


計画的には、毎年少しずつ生活防衛資金を増やしながら、少し投資をして、そこそこに繰上げ返済もしていく……

という感じに考えています。
それで、2015年も終わりましたので、去年1年間分を精算……ということで、繰上げ返済(返済期間の短縮)をしました。

今では『住・My Note』というサイトから、ネット上だけで繰上げ返済が出来るんだから便利なものですよね。

また、繰上げ返済だけではなく、今の残高や、繰上げ返済のシミュレーションなど、色々なことを調べられるので、とっても役立つサイトです。
一応、リンクを貼っておきますね☆
『住・My Note』

ほいで、今回、私が繰上げ返済した額は33万2375円でした。
それで、その金額を返済した分、どのくらいお得になったのか『住・My Note』が色々と教えてくれましたので、書いておきます。

今の借りている条件から……
・残高:1816万8582円
・金利①:0.89% (あと1年半くらい)
②:1.59% (その後15年間)
③:1.89% (更にその後の15年間)

お得情報
・残りの総返済金額
(前)2308万2113円
↓ ↓ ↓
(後)2253万3315円

軽減額:21万6423円
(返済額:33万2375円)

・金利②、③の時の月々の返済額
金利②
(前) 6万 576円 → (後) 6万 452円

金利③
(前) 6万 1900円 → (後) 6万 1717円

といった結果となりました。
私が借りたのはフラット35で、金利の優遇があります。
ですので、返済額は金利②、③のときに変わってしまうのですが、その時の返済額が今回の繰上げ返済により、少しだけ下がったのは嬉しいですね。

何となく、そうなるかなぁ……と思ってはいましたが。


また、今回返済した33万2375円により、21万6423円を得することが出来ました。
金利が1%台と低いながらも、残りの30年ちょいという長期間の複利の効果により、払った金額の60%以上も軽減されました。

期待リターンっていう、投資の世界の何ともあやふやなものは、明確な数字が出せないので、金利が1%台という低いながらも、目に見える明確な数字が分かるのは嬉しいものですね。

ちなみに、私が『複利』というものをしっかりと認識する前までなら、月々の返済額のうちの利子分しか得しない……という風に考えていました。

例えて言うならば、今回の繰上げ返済により、短縮された期間は8ヶ月です。
繰上げ返済しなかったとしたら、毎月普通に払う、8ヶ月分の利子……『10万6689円』だけしか、得しないと思っていました。

実際には、その倍は軽減されているので全然違いますよね(^-^;)

まあ、まだ30年以上も残っているからこそ、このお得感が得られた訳で、これからの繰上げ返済は、少しずつ複利の力が弱まっていくんですよね。

だから、なるべく早く、なるべく多めに繰上げ返済出来るように頑張らないと行けませんね!

まあ、無理のないようにほどほどにしますが。

今回は投資のこととは、関係ありませんでしたが、資産に関することでしたので、どなたかの参考になればと思います☆

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。

スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

探したいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお勉強していただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(43)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 43

コメント 3

タッチおじさん

おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by タッチおじさん (2016-01-04 18:05) 

taka

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

私も繰り上げ返済を使いました。
契約後に返済一覧表をみて最初はほとんど利息の返済w
頑張って貯金して繰り上げ返済してました。

by taka (2016-01-04 21:00) 

ピコ氏

タッチおじさんさん、
takaさん、

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

本当に、払っているのは利子ばっかりで、嫌になります……(笑)
あと、何十年になるかは分かりませんが、少しでも早く返せるように頑張ります(´д`)
by ピコ氏 (2016-01-04 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。