SSブログ

世界No.1の運用会社が参画するラップ口座サービスが開始されます [独り言]

低コストのインデックスファンドやETFを提供しているのが評価され、世界第1位の公募投信残高を誇る、あの「バンガード社」が大手2社とタッグを組み、ラップ口座サービスを開始することが分かりましたので、ご報告します。

スポンサードリンク


その記事はモーニングスターで報道されていました。
「バンガードがマネックスなどと強力タッグ―世界ナンバーワンの運用会社が参画するラップ口座サービス」

記事のタイトルでもお分かりかと思いますが、先ほどの2社は、
・ネット証券大手の「マネックスグループ
・クレジットカード大手「クレディセゾン
です。

随分と立派な大手同士がタッグを組んだものです。

記事によると、共同で投資一任運用会社を設立し、16年春からラップ口座のサービスを開始するとのこと。
そして、新会社の名称は……

マネックス・セゾン・バンガード投資顧問株式会社

名前全部入れちゃったね!……って感じでしょうかね?(笑)
ちなみに、社長はマネックスグループの相川浩氏が就任するそうです。

バンガード社を知らない方もいるかもしれませんが、先ほども公募投信残高が世界1位と言いましたが、その純資産残高はというと……

3兆ドル……つまり、約360兆円!!

もう、なんだかよく分からない数字です(^-^;)
ラップ口座は最近、注目されていて、過去1年間では件数及び残高共に、3倍近くに急増しています。

ただ、色々なところで言われていること……私自身もそう思いますが、ファンドの信託報酬や投資顧問報酬を合わせると、年間2%前後も毎年、保有コストがかかる……というコストの高さが問題視されています。

投資の世界では「コストは敵」……という考え方をしておいた方が、無難ですからね。

ただ、先ほども書いたように、バンガード社には『超』がつくほどの低コストのインデックスファンドやETFがあります。

まだ、今回の新会社でのサービス内容や手数料等は明らかになってはいませんが、一般的なラップ口座よりも低コストである可能性が高いんしゃないかな?……と思います。

ラップ口座は、私的にはあんまりオススメはしませんが、興味のある方はかなり良いニュースであると思いますし、これを機に、今まで以上にラップ口座の普及が進んでいきそうだなぁ……とも感じます。

何はともあれ、今までのような手数料というお金をふんだくる……というものから、任せる分だけ少しだけ高いんだね……っていう良心的なものになるのを期待していきたいと思います。

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。
☆関連記事
「低コストのインデックスファンド比較(資産クラス別)」
「ETFを比較しているオススメのサイトをご紹介」
「バランス型ファンドのご紹介」


スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、 ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、 パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

調べたいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお探しいただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(43)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 43

コメント 1

アニ

はじめましてアニと申します。
先日は訪問&nice!ありがとうございました。
これからお邪魔させていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします^^
by アニ (2015-12-05 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。