SSブログ

結婚相手に求める年収 [独り言]

私が御用達しているスマホアプリ、「マネーフォーワード」でそんなお話がありました。
資産運用とは関係ありませんが、やはり気になる話題……
ですので、記事にしてみたいと思います。

スポンサードリンク


お金なんて関係ないって思っていても、結婚相手として意識すればするほど気になってしまう……っていうのだから不思議なものですよね。

マネーフォーワードさんが独身の男女を対象に行ったアンケートで、結婚相手に求める年収が分かりました。
結果は以下の通りです。

パートナーに求める年収はいくらか?
・~300万未満
男性:9%
女性:1%未満
・300~400万未満
男性:16%
女性:12%
・400~500万未満
男性:11%
女性:17%
・500~700万未満
男性:3%
女性:23%
・700万以上
男性:4%
女性:20%
・こだわりなし
男性:57%
女性:27%
※出典:マネーフォーワード

といった結果が出たようです。
やはり、女性の方がこだわりがあるようですね。

私は世の中の女性の60%の方には、結婚相手として見られないようです……
結婚相手を見つけれて良かった(笑)

まあ、そんな自虐ネタはさておき、年収だけでなく、貯金も合わせて考えたアンケートの結果もありましたので、そちらも見てみましょう。
ちなみにこちらは、20代・30代の一般女性を対象としたアンケート結果です。

結婚するなら、相手はどんな年収と貯金のバランスの男性がいいですか?
・年収1000万、貯金なし
→3,4%
・年収700万、貯金300万
→33,2%
・年収500万、貯金500万
→56,3%
・年収300万、貯金700万
→7,2%
出典:マネーフォーワード

といった結果が出ました。
年収だけでなく、年収と貯金のバランスが取れた安心感のある男性が人気となるようです。

高収入でもお金の管理ができない人はNGみたいですね。

貯金ゼロの方は、金遣いが荒そう……という浪費家のイメージがあり、金銭感覚や価値観が合わなそう……といった理由でNGのようです。

貯金が出来るというのは、計画性がある、信頼できる、浪費家ではない……といったイメージがあるみたいですね。

今回の記事で、貯金って自分の思っている以上に大切なものなのかな?……と感じた方はこれを機に、お金の使い方について見直したりするのもいいかもしれませんね。

そして、節約して貯金をしていくのが当たり前の生活に慣れてきたら、そのうち「投資」というものに巡り会うかもしれません。

その時は「インデックス投資」というものをオススメしたいと思います。

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。
☆関連記事
「インデックス投資の基本」
「インデックス投資の始め方」


スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。