SSブログ

思いやり予算って結構異常だったんですね [独り言]

「思いやり予算」って聞いたことはありました。
ちょっとどうなのかな……なんて話題も耳にはしていましたが、現在の内容を見てみたら、ちょっとやりすぎ何じゃないの?……って思います。

スポンサードリンク


思いやり予算……について、簡単に書いてみます。

思いやり予算
思いやり予算とは、在日米軍駐留経費の日本側負担の通称。
2015年度の予算は1899億円。
メインとなるのは人件費で1164億円と6割強。

へぇー……って感じですが、分かりやすい過剰な点として、基地内施設の従業員の給与が、一般の民間企業に勤める人より高い……という点です。

(例)パン製造に携わる従業員の平均給与
・基地内:月額29万1700円
・民間企業:月額19万5900円

なんと、約1.5倍もの差が……(´д`)

まあ、ニュースの記事から引っ張ってきたので、1番盛られていそうな部分を出していそうなので、全体的に見るとそこまではいかなそうな気もしますが、「語学手当」という思いやりはかなり過剰な感じはありそうです……

それで、なんで思いやり予算の話を出したのかというと、財務省が思いやり予算の減額を提案したとの話が出たみたいなんです。

理由としては当たり前ですが、歳出改革につなげたい……というお話で、従業員のお給料は各施設の収益で支払われるべきだ……と促しているそうな……

とっても、ごもっともな意見だとは思いますが、アメリカ側は増額を求め、来年3月の改定期限に向けての着地点はまだまだ遠そうなようです。

詳しく知りたい方は以下の記事を読まれると良いと思います。
『財務省が「思いやり予算」減額提案、娯楽施設の人件費廃止促す』Reuters

まあ、思いやり予算というのは、外交の1部……という考え方もありますが、日本は現在、色々とお金に困っている部分が多いと思うので、節約……ではないですけど、まずは国内のことを1番に思いやってほしいかな……とは思います。

なんてまとめていいか思い浮かばないので、とりあえず……

頑張れ!ニッポン!!

で終わりにしたいと思います(笑)

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。

スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、 ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、 パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

調べたいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお探しいただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
タグ:残念な話
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。