SSブログ

資産管理のアプリを紹介 [独り言]

便利な世の中ですよね。
たかだか携帯電話がこんなにも便利になるなんて思っても見ませんでした。
そんな便利なもの……私が愛用させてもらってる、資産管理のアプリなどをご紹介してみようかと思います。

スポンサードリンク


もちろん、私が使っているアプリは無料の物になります。
有料の超優秀なものを使いこなせるほど、大した人間でもないですし、インデックス投資家はそんなに便利な機能はない方が良いかな?……とも思っています(笑)

まあ、そんなことはさておき、自分の資産を管理出来るアプリをまずはご紹介します。
それは、マネーフォーワードです。
マネーフォーワード.jpg

銀行などの連携が面倒くさいですが、最初さえ我慢すれば、あとは勝手にやってくれます。
家計簿もつけれるそうですが、私は面倒くさいので、やってません。
ちなみに、資産の確認画面はこんな形です。
<資産の内訳の表示画面>
マネーフォーワード・口座画面.jpg
<資産の推移画面>
マネーフォーワード・口座画面②.jpg
こちらはちょっと分かりづらいですかね。
また、推移の期間も設定できます。

先ほど伝えた、家計簿の画面も載せておきます。
<家計簿の画面>
マネーフォーワード・家計簿.jpg
私は何も設定していないので、こんな感じです。
支出の大体の目安だけで構わない方は、何も設定しなくても、このくらいの感じで家計を管理すれば良いのかな?……なんて思ったりします。


お次は、資産管理のアプリではありませんが、代表的な資産クラスの値動きが簡単にわかるアプリです。
その名も、Investingです。
investing.jpg

資産管理画面に代表的な資産クラスを登録しておけば、1つ画面で気になる資産クラスが簡単に一覧で確認できます。
<資産管理画面>
investing②.jpg
ちなみに、英語表記なので、探すのが大変かもしれません。
ですので、代表的な資産クラスを書いておきます。
(間違ってたらごめんなさい)
・先進国株式
iShares MSCI Eafe Index Fund
・新興国株式
iShares MSCI EM
で良いと思います。

また、長期のチャートも見れます。
チャート.jpg
正直、インデックス投資を勧めているブログとして、値動きが分かりやすいアプリなんて紹介してはいけませんし、便利な物を避けていった方が続けていきやすいと思います。

ただ、こういうものを探している方がいるかとも思いますので、一応ですが、載せておきました。

そうそう、インデックス投資家の方たちに最悪なアプリを紹介するのを忘れていました。

それは、Yahoo!ファイナンスです。
手打ちで口数や平均取得単価を打ち込めば、ホーム画面に現在の値動きを表示することが出来、いちいちアプリを開いたり、サイトに行かなくても、すぐさま値動きを確認することが出来ます。
こんな感じです。
Yahoo!ファイナンス.jpg
本当にインデックス投資とは、相性が悪いですね(笑)
こんなのがホーム画面にあったら、値動きが気になって仕方ありません……(笑)

とりあえず、マネーフォーワード以外のアプリは、インデックス投資家以外の方向けに報告しておきます。
もっと便利なものはあると思いますが、今回紹介したのは、有料版もあるものの、全部無料で使用でき、私は特に不便には思っていませんので、まあまあ良いんじゃないかなぁ?……と思っています。

気になった方は一度使ってみるかと良いと思います。
無料ですしね(○´∀`○)

スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、 ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、 パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

調べたいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお探しいただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
タグ:オススメ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。