SSブログ

ニッセイさんが更に低コストへ!?……というお話 [独り言]

低コスト……といえばニッセイアセットマネジメントさんでしたが、最近では三井住友アセットマネジメントさんがその座を奪うような展開を見せていました。

スポンサードリンク


三井住友アセットマネジメントさんは9月に確定拠出年金向けであった超低コストのファンドを一般向けにしました。
ちなみに、その投資信託は「三井住友・DC全海外株式インデックスファンド」などの4ファンドでしたね。

また、これからの……だけでなく、これまでの商品も適正なコストにしていくとの発表もされました。

当たり前のことじゃん……と思われがちですが、そんな健全な状態じゃないのが日本の投資信託の現状です。残念な話ですが……

このようなことがあり、ニッセイアセットマネジメントさんの低コストのイメージが弱まりつつありました。

そんな中、まだ正式発表ではないものの、日経新聞から以下のようなことが報道されました。

「まだ、公表されていないが、ニッセイアセットマネジメントから、11月にネット販売向け投信のコストを大きく引き下げると連絡を受けた。投信は『コスト革命』といえる時代に突入した。」複数のネット証券会社幹部が口をそろえる。

「ニッセイは11月に同シリーズの投信の信報を三井住友よりさらに引き下げるようだ」(ネット証券幹部)
「超低コストはニッセイ」というブランドを死守する試みだ。


との内容でした。
以前から、ニッセイアセットマネジメントさんはインデックスファンドは低コストでなければ意味がないんです!……的な事を言っていたのを知っていたので、どうでるのかなぁ……とは思っていましたが、私的には……というか、投資家の方々にはとってもありがたい展開ですね(○´∀`○)

投資家全体が低コストの投資信託を望み続けているお陰なのかな?……と思いきや、そうでもないようです。

20~40代の資産形成層に向けて、超低コストの投資信託の投入が相次いでいる。一方で圧倒的な資金量を持つ高齢層には複雑で高コストの投信が売れ続け、投信販売は二極化している。

高齢層の方も資産形成層と同じように低コストの投資信託を買った方が良いと思うんですがね……
資産配分だけ変えていれば良いと思うのですが、なかなか変わらないものですね(´д`)

まあ、今回の報道が正式発表ではないので、実際はどうなるか分かりませんが、投資信託のコスト革命はありがたい話です。

ニッセイアセットマネジメントさんの意地……そして意気込みを期待して待っていたいと思います。

ちなみに、今回の記事は私が参考にしているブログの1つ、梅屋敷商店街のランダムウォーカーさんを参考にさせていただきました。
梅屋敷商店街のランダムウォーカー

株をやるならチェックすべきブログ10選に選ばれるくらいの素晴らしいブログです。とっても勉強になりますよ。

以上、ニッセイさん頑張れ!……ていう記事でした(○´∀`○)

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。
☆関連記事
「またもや、激安コストのDC向けファンドが一般向けに!!」
「三井住友アセットが低コスト化へ本腰アピール!!キターーーー(゚∀゚)ーーーーーー」
「楽天証券がまたも超低コストのDC向けファンドを一般向けに?」


スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、 ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、 パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

調べたいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお探しいただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。