SSブログ

最小分散ETFが上場して、今の現状思うこと [独り言]

iシェアーズ MSCI 日本株最小分散 ETF(1477)が上場して、4日目になりました。
まだまだ設定されて間もないですが、そんな状況だからこそ思うことをちょっと書いていきたいと思います。

スポンサードリンク


知識もなく、大したことも言えない私ではございますが、ふと思うことを私的なしょうもない考えのもと、書いていきたいと思います。

その前に、この4日間の「is MSCI最小分散」の詳細を書いてみます。

┏━━━┳━━━━━┳━━━━━━┓
┃   ┃ 出来高 ┃ 剥離率  ┃
┣━━━╋━━━━━╋━━━━━━┫
┃1日目┃10871┃ -0.6%┃
┃2日目┃ 3183┃-0.06%┃
┃3日目┃ 2076┃+0.71%┃
┃4日目┃ 3466┃+0.81%┃
┗━━━┻━━━━━┻━━━━━━┛
※SBI証券とモーニングスター参考

出来高は少ないですね。
同時に上場した、iSharesのREITと高配当株に比べれば多いですが、まだまだです。

まあ、設定されて間もないので当たり前だとは思いますが……

ただ、以前から販売されている他のiSharesの海外クラスと比べれば出来高もまだ多いので、流動性は少しずつ良くなっていくのかな?……と思います。

注目されているとは思いますし、私自身、魅力的なスマートベータETFだと思いますので、そうなってほしいな……ていうか、そうなるでしょう。

ちょっと、希望的な発言になってしまいましたかね(笑)

剥離率については、今のところ1%以上にはなっていないので、設定されて間もないのに頑張っているんでしょうかね……よくわかりませんが( ̄∇ ̄)

ただ、これは終値についての剥離率だと思うので、私的に1番気になっているところは、1日の中での値動きです。

1日毎にTOPIXと比較していきたいと思います。
※TOPIXは流動性の高いETF(1306)を選んでいます
1日での値動き(最小分散).jpg
・オレンジ色:その日の高値
・緑色:その日の底値
・赤文字:その日の値動きの範囲(%)
※高値と底値の中間からの%表示

この表が見にくいかもしれませんね、すいませんm(__)m

赤文字の%……その日の値動きの範囲……つまり、ボラリティでしょうか。
1日目の7%台……TOPIXが1%を切っているので、間違いなくトラッキングエラーですが、初日なので仕方がないのかな……なんて思います。

ただ、4日目の4%台……ちょっと落ち着いてきて、そのままの流れになるのかな……と思いきや、ガツンとぶれちゃっています。

出来高も少なく、色々と成長途中なのでしょうがないと思います。暫くしたら、きっと落ち着いて来るでしょう。

ただ、私のようなインデックス投資をしている人の考え方からすると、今のところ取り引きするのはどうなのかな?……と思います。

インデックス投資家がこのスマートベータETFを取り入れようとしている方は、リスク、ボラリティはリターンを蝕んでいく……ということ、リスクを抑えることでリターンを得ようとしているからこそ、取り入れるのだと思います。

なので、終値の1%以内の剥離率を見るだけでなく、その日だけのボラリティも気にしておいた方が良いのかな?……と思います。

結局は、購入しようとしているその日の値動きをしている途中で購入するわけですし、買ったその日の剥離率は1%以内かもしれませんが、実は買ったその瞬間は4~5%剥離していた……なんてこともあるかもしれません。

ほんの数%かもしれませんが、結局はその数%を得ようとするために、最小分散ポートフォリオを取り入れて、仮にリターンを向上させたとしても、何年も掛かってしまうと思います。

まあ、これがすぐに改善されていくのであれば、そんなに問題もないと思いますが………

ただ、そのようなことが今は起こる可能性が高いと思うので、私的には少し様子を見るのもいいんじゃないかな?……なんて思ってます。

リターンを求めようとして、出鼻をくじかれたのでは悔しいですしね。

ただ、様子見の人たちが多くなりすぎてもこのETFの成長が遅くなりそうなので、もし購入するならば、取引の注文の仕方を「成行」ではなく、「指値注文」されると良いかと思います。

そうすれば、変な取引価格で購入することはなくなりますしね。

……って、長々と前振りしたあげく、ものすごい当たり前なことを言っている!!

って思われる方もたくさんいるかと思います(笑)
すいませんm(__)m

まあ、何かにのめり込みそうになっているときは、当たり前なことを忘れがちになると思いますので、一応言ってみました(゚ω゚)

以上、最小分散ETFの現状でした( ̄∇ ̄)/

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。
☆関連記事
「iシェアーズから低コストのETFが新規上場します」


スポンサードリンク

スマホ版で見ている方は、 ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、 パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

調べたいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお探しいただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。