SSブログ

交付運用報告書くらいは見ておきましょう。 [投資とかお金のこととか]

最近、運用報告書を見る機会が増えてきています。ブログを始めた……という理由からですが。
ちなみに、運用報告書が去年の12月から変わっていたのを皆さんはご存じでしょうか?

スポンサードリンク


投信法が改正されて、昨年の12月から運用報告書が2つに分かれました
・交付運用報告書
・運用報告書(全体版)
です。

とりあえずは、交付運用報告書を見れば十分のようです。
ちなみに交付運用報告書は、そのファンドを作っている運用会社さんのホームページで確認できます。

そして、私たちが購入を検討する際に必要な……また、運用最中でも、とても気になる年間の実質コストが交付運用報告書に載るようになり、『パーセント(%)』で確認できるようになりました。

少しでも分かりやすくなったことに感謝です。
これも時代の流れなんでしょうかね(゚ω゚)

そうそう、何度も言ってきていますが、信託報酬や運用管理費用だけを気にしてはいけません。その他の費用なども合わせた、実質コスト(年間の経費率)をチェックしましょう。

信託報酬や運用管理費用以外のその他の費用も私たちがしっかりと負担させられてますから……

ただ、チェックする際、期間に気をつけて下さい。
決算が年に2回あるのであれば、報告期間が6ヶ月になるため、コストを2倍して考えないと、年間でのコストにならないので、初歩的なことですが気をつけて下さい。

以上、運用報告書に関するお話でした( ̄∇ ̄)/
☆関連記事
・投資の基本的なこと
「投資初心者向け」


スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。