SSブログ

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドのご紹介(2016年1月31日現在) [バランス型ファンドのご紹介]

資産運用に全く手間をかけたくない方、もしくはDIY派だったけど、金額が大きくなりすぎて日々の値動きが気になってきてしまった……などの方がバランス型ファンドの購入を検討すると思います。

そんな方に、私的にオススメな運営会社の主観や予想が一切入らない、バランス型ファンドをご紹介させていただきます。

今回はセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドをご紹介します。

スポンサードリンク


セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

投信会社名:セゾン投信
信託報酬:0.510%
実質コスト:0.727%
※税込表示(2015年12月10日時点)
純資産:1048.28億円(2016年2月5日時点)
信託財産留保額:0.1%
決算:年1回 12月10日
分配:設定来なし
設定日:2007年3月15日

『概要』
株式:債券=50:50
世界の株式市場の時価総額により配分。

組み入れ比率』(2015/11/30現在)


┏━━━┳━━━━━┳━━━━━┓
┃   ┃ 株式  ┃ 債券  ┃
┣━━━╋━━━━━╋━━━━━┫
┃日本 ┃ 4.3%┃ 7.2%┃
┃先進国┃39.2%┃41.4%┃
┃新興国┃ 6.9%┃  なし ┃
┗━━━┻━━━━━┻━━━━━┛
※他に短期金融資産等1%

<リスクとリターン>
・モーニングスター参考(実績)
┏━━┳━━━━━━┳━━━━━┓
┃  ┃ リスク  ┃リターン ┃
┣━━╋━━━━━━╋━━━━━┫
┃1年┃10.12%┃-3.0%┃
┃3年┃10.63%┃10.7%┃
┃5年┃11.94%┃10.3%┃
┗━━┻━━━━━━┻━━━━━┛
※2016/1/31時点(年率表示)

・私のインデックス参考
リスク:12.6
リターン:6.9%
※2015年12月までの20年間(年率表示) 短期金融資産は現金として算出

『100万円投資していたら……』
┏━━┳━━━━━━━┓
┃  ┃現在の資産額 ┃
┣━━╋━━━━━━━┫
┃1年┃ 97,0万円┃
┃3年┃135,7万円┃
┃5年┃163,6万円┃
┗━━┻━━━━━━━┛
※詳細はモーニングスター,運用会社を参考


以上になります。
もちろん、ノーロードで積み立て可能な投資信託ですよ。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは比率的に新興国の割合が少ないため、世界経済インデックスファンドと比べると、リスクは低いかな……と感じます。

また、最近は新興国が低迷気味なので、リターンもここ数年は当ファンドの方が勝っています。

2つのファンドは似ているような感じがありますが、新興国の債券が入っているか、また、新興国の比率が多いのか、少ないのか……という違いなので、2つで迷っている方は、その点を自分なりの判断で下していけば良いと思います。

世界経済インデックスファンドも気になる方はこちらへどうぞ。
『世界経済インデックスファンドのご紹介』

今回ご紹介したセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは、自分の考える資産配分とあまり誤差がなかったり、許容できる配分になっているのであれば、コストも低く抑えられている方だとは思いますし、良い選択肢なのかな?……と、思います。

投信ブロガーが選ぶ、Fund of the Year2015にも堂々、第4位に選ばれていますしね( ̄∇ ̄)
以上でした☆★

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。
☆関連記事
「バランス型ファンドのご紹介」
「低コストのインデックスファンド比較(資産クラス別)」


スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

探したいものが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお勉強していただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
タグ:セゾン投信
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。