SSブログ

2015年10月の購入 [投資とかお金のこととか]

毎月積み立ての設定をしているので、それに伴って今月も購入しました。
ちなみに、私の毎月の購入日は15日の今日でございます。それではご報告させていただきます。

スポンサードリンク



今月はこちら
 ↓ ↓
○〈購入・換金手数料なし〉
ニッセイTOPIXインデックスファンド

○〈購入・換金手数料なし〉
ニッセイ外国株式インデックスファンド

○EXE-i 新興国株式ファンド

○個人向け国債変動10


以上です。
最近、三井住友アセットマネジメントさんが、色々と低コスト化への良い波を起こしていますが、私的にはまだ、購入ファンドを変えようとは思ってません

国内株式に関しては、ニッセイさんのより、低コストな投資信託は出てきておりませんし、ETFはNISAの恒久化待ち……と私的には思っています。

というか、国内株式クラスは、間もなく上場される「iシェアーズ MSCI日本株最小分散ETF」(1477)を取り入れていくのか……というのを長い時間かけて考えていこうと思ってます。

運用されてからの実際の剥離の感じや、ボラリティであったり、他の資産クラスとの相関関数も気になるところです。その辺りがしっかりと情報が出回り、自分の運用方法と合えば、取り入れていくかもしれません。

やっぱり、よく分からない物に投資をしようとはなかなか思えないですしね。

運用方法だけ分かっていても、実際はどうなるのか、分からないですし、それで早めに取り入れなかった分、損をしたとしても、私的には納得出来るので、この考え方でいこうと思ってます。

やっぱり、私の考え方は守りに入るタイプのようですね(笑)
最近、改めて実感しております……(^-^;)

先ほどの話に戻りますが、三井住友アセットマネジメントさんから、全世界株式クラスの非常に低コストなインデックスファンドも出ていますが、取り入れていかないと思います。

例え、自分が使用しているSBI証券さんで取り扱いを始めてくれたとしてもです。

なぜなら、先進国と新興国が一緒になっているからです。
資産配分が合う、合わないもありますが、全世界株式のように、一緒のくくりになってしまうと、リバランスの力が弱まるのかな?……と私なりの考え方があります。ちょっと、分かりづらいかもしれませんね。

例を挙げていくとすれば、新興国クラスがしばらくの間、低迷しているのは皆さんもご存知かと思います。そんな中、毎日一定の比率で積み立てをしているので、新興国クラスの比率が目減りしていっています。
そして、リバランスの際、新興国クラスを買い増しすることでしょう。
そうすると、自分の考えている配分に直すだけなのに、

割安になっている資産クラスを買っている=安値の株を買う

ということになると思います。
一緒のくくりだと、このような事は出来ないと思うので、私的には、各資産クラスは別々で買いたいな……って思ってます。
それが正しいのか、利益が増えていくことなのか、私の曖昧な考え方なので、分かりませんが(笑)

あ、最近話題の相関関数が高いとか、そういうことは言わないで下さいね。
相関関数は移り変わるものですし、ある程度、収まってくると思ってますから。
今の話ではなく、とても長期的な発言なので、長い目で見ていただけると……って思ってます。

なんだか、長くなってしまいましたが、このような理由から、今のところ、購入ファンドに変更はなし……といった形になっています。
早く、低コストで素敵な良ファンドが出てこないかなぁ(○´∀`○)

以上、今月の取引でございました。

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。
☆関連記事
「取引記録」


スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、 ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、 パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

調べたいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお探しいただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
タグ:購入内容
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。