SSブログ

レバレッジ型……ちゃんと分かってますか? [独り言]

ロイターの記事を見ていて思ったことを書いてみます。

スポンサードリンク


私が見た記事は、「レバ型ETFをめぐる誤解、相場乱高下の「犯人」説に両論」だったのですが、私はレバレッジ型に関しては全くと言っていいほど、知りません。

ただ、基準としている指数が、数日かけて10%上がったら(下がったら)、10%にレバレッジの分が倍掛けされる……という単純な考え方は間違っている……というのは知っています。

その程度の知識しかありません。
私はインデックス投資をしているので、長期投資に向かないレバ型には興味はありませんし、調べる気もありません。

ただ、今回の記事が気になり、説明もあったので、まとめるために学ぼうかと思いましたが、諦めました。
興味のない事は頭に入ってきませんね(笑)

という風に自分を納得させようかと思いましたが、そうじゃないんですよ。
まあ、私の頭が悪い……っていうのもあるかもしれませんが、今回の記事によると、

「プロ」からも問い合わせで、どういう仕組みなのか教えてほしい──。

と、大手国内投信会社のETF担当者への問い合わせが相次いでいるそうです。

なんだか、凄いETFですね……(苦笑)

国内ETF市場の純資産総額は、今年8月末で14兆7097億円となり、約3年で4倍超と急成長してます。
そんな中でも、直近で人気化しているレバ型ETFの仕組みは複雑で、市場の認識には誤解も多いとの声が少なくないそうです。

指数の変動率に一定の倍数を乗じた値動きになるよう運用されますが、純資産残高に対する先物市場での建玉比率を維持するように、日々のリバランスの為の売買のタイミングも関係していそう……なのかな?

なんだかよく分からん(´д`)

こんな時に、ウォーレン・バフェット氏(通称バフェットおじさん)の名言を思い出しますし、今回はこれで逃げよう……とも思ってます(笑)

「よく分からないものに、投資はするな」

えぇ、私はレバレッジ型には投資はしません(笑)
レバ型に投資している人はたくさんいるとは思いますが、プロでも理解できていない人が居ます。投資をしている人は今一度、確認の意味でレバレッジ型の仕組みを学び直すのもいいんじゃないでしょうか?

もし、何も学ばずにレバレッジ型に投資をしている方は、言い方は悪いですが、無知で運用する商品では無いと思います。

ちゃんと仕組みを理解してから保有するか、売却するか検討して下さい。
普通の商品ではありません。リスクが高い……いや、私的にはリスクが高すぎる商品だと思います。

なにとぞ、ご検討のほど、宜しくお願い致します。

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。
☆関連記事
「リスクは許容範囲内で!」


スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、 ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、 パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

調べたいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお探しいただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
タグ:ETF
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。