SSブログ

毎月分配型で本当にいいんですか? [独り言]

今回はモーニングスターで気になった記事があったので、書いていきたいと思います。

スポンサードリンク


モーニングスターの「ゼロから分かる投資信託」というコラムなんですかね?
その中で毎月分配に関する記事がありました。

2014年の6月12日に書かれていた
『ゼロからわかる投資信託「毎月分配金を5年間もらい続けると、8割の投信が買った時の基準価額を下回ってるなんて…」』
という、ちょっと古い記事なのですが、内容はというと……
2014年5月末時点で投信は約3,800本ある。
投信を選ぶポイントとして決算回数があるが、毎月決算型と年1回決算型はいずれも4割弱を占める。
純資産額では、毎月決算型が7割を超えていて圧倒的に比率が高い

多くの投資家に毎月決算型が支持される理由は、分配金を年金の足しにして、毎月の生活費やお小遣いの一部にするといったニーズに応えた為と言われている。

ただ、分配金について多くの人が正しく理解出来ていない

2013年11月に投信協会が実施した、アンケート調査で、
○分配金は「運用成績によって変動する」ことを理解している方は8割以上
○「成績不良時には支払われない」ことを理解されている方は6割以上
○「支払われた分だけ基準価額は下がる」ことを理解されている方は3割弱 という結果。
出典:モーニングスター


先日、毎月分配型と定期売却サービスを記事にしたばかりですが、理解していないで毎月分配型はいかんですね。
証券会社が営業力で作り上げたランキングを鵜呑みにしたり、窓口で勧められたのを何も分からず、購入してしまったのでしょうか……
☆関連記事
「毎月分配と定期売却サービス」

投資界の著名人の方も、
「よく分からない物に投資はするな」
と言っておりますし、自分である程度学んでからではないと、やっぱりダメだと思います。

先ほどの記事でも最後の方に書かれていますが、毎月分配型は次の事を知っておかないといけないです。

○分配金を受け取り続けると、10年後に元本がマイナスになる確率は9割

毎月分配型を10年間保有すると、かなりの確率で減少する可能性がある。
主な理由として、保有資産の値下がり、分配金の払い過ぎの2つ。
前者はしょうがないのですが、実際の毎月分配型では後者の可能性が高い。
出典モーニングスター


このようなことは、少し学べば分かることです。
長期期間保有する気であれば、毎月分配型ではなく、無分配のファンドを購入するのをオススメします。

もし、自分で売却していくのが面倒くさいのであれば、定期売却サービスもありますので、そちらをご利用するのを検討してみてはいかかでしょうか?

同じように思えますが、信託報酬というコストも低い可能性が高く、自分で取り崩す金額を決めることが出来る……というメリットもあります。

お金という大事なものを預けていますので、面倒くさいかもしれませんが、色々と調べてみるという選択も悪くはないんじゃないでしょうか?

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。

スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、 ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、 パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

調べたいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお探しいただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
タグ:毎月分配
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。