SSブログ

『日本REIT』低コストのインデックスファンド比較(2016年2月末現在) [投資とかお金のこととか]

低コストな日本(国内)REITクラスのインデックスファンドを紹介、比較します。
2016年2月末日、現時点の最新版を発表させていただきます。

スポンサードリンク


今回、比較しているファンドは以下の通りです。
○eMAXIS国内リートインデックス
○ニッセイJリートインデックスファンド
○SMT J-REITインデックス・オーブン
○野村インデックスファンド・J-REIT『愛称:Funds-i J-REIT』
○たわらノーロード国内リート

では比較していきます。

日本REITのインデックスファンド比較
2016-2 日本REIT.jpg
※モーニングスターなどを参考

このクラスのベンチマークは「東証REIT指数(配当込み)」というインデックスになります。

コスト面で比較すると、たわらノーロードの信託報酬が1番低いものの、設定されて間もないので、その他の諸費用も含めた実質コストが分からないのが残念です。
それ以外ですと、実質コストは「ニッセイ Jリートインデックスファンド 」が最も低コストになりますね。

コスト面のみで判断するならば、ニッセイか今後を期待してたわらノーロード……といったところでしょうか。

ただ、ベンチマークとの剥離率を見てみると『Funds-i シリーズ』が1番優れています」。
3年という間でしか判断できませんが、コスト面をカバーするくらい、運用が上手く出来ている感じです。

これらのリターンも一応、見てみましょう。
リターンの比較
2016-2 日本REITリターン .jpg
野村のFunds-iシリーズが優れていますね。
インデックスとの剥離が少ない…という感じでしょう。
ニッセイさんは1年間という短い期間ではあるものの、実質コストが低い割に……といった感じでしょうか。

以上のことで判断すると、インデックスとの剥離についてのことで考えるならば、現時点では野村のFunds-iがオススメとなります。

選ぶ基準が低コストなのか、インデックスとの剥離にまで目を向けるのか、その辺りは各々で判断していただければと思います。

今回発表したファンドが何かのお役にたてれば……と思います。

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで自己責任でお願い致します。
☆関連記事
「低コストのインデックスファンド比較(資産クラス別)」
「ETFを比較しているオススメのサイトをご紹介」
「バランス型ファンドのご紹介」


スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、 ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、 パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

調べたいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお探しいただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。