SSブログ

2015年11月末時点での損益とポートフォリオの確認 [投資状況]

月末恒例の資産発表とポートフォリオの確認をしたいと思います。
2015年11月30日現在の損益です。


スポンサードリンク


インデックス投資をしており、現段階での損益なんてどうでもいいんじゃないの?

と思われる方もいるかと思いますが、どのように値動きするか気になる……という方もいらっしゃると思うので、せっかくですから記事にしていっています。

ついでに、今月から一緒にポートフォリオの確認作業も行っていきたいと思います。

始めて間もないので、元本も微々たるものですが、笑わないで下さいね。

現在の損益
2015-11-30時点での損益.jpg

積み立てている額も少ないので、しょうもない投資してるなぁ……と思うかもしれませんが、ただ、小さい子供のいる一般家庭の積み立て投資……という面では、ちょうど参考になるくらいの感じだと思ったりもしています。

最近の値動き的には、ボックス圏内でずーっとウロチョロとしている感じです。
ヨコヨコという表現の仕方が宜しいんでしょうかね。

まあ、そんな感じからか、相変わらず日々の値動きは全く気になりません。
投資のことなんか忘れて、仕事や家族としっかり向き合えています。
いい感じですね。

投資資金が小さいのもありますが、余裕資金で投資を行っていますし、生活防衛資金も多めにしているからでしょうかね。
やっぱり、余裕資金と生活防衛資金は大切だな……と思っています。

ほんで、先ほどの数字から計算すると、私のポートフォリオは以下の感じになります。
現在のポートフォリオ


<詳細>
リスク資産
・国内株式:10.1%
・先進国株式:45.8%
・新興国株式:9.6%
・先進国REIT:0.7%
無リスク資産
・変動10:33.7%

配分的には先月からほぼ変わっていませんね。
ただ、私は諸事情で「変動10」を毎月、少し多めに買っています。

まあ諸事情というのは、本当の配分で毎月買っていこうとすると、個人向け国債の最低売買代金に満たないからですけどね(苦笑)

なので、配分以上に買っているのに配分通りになっているということは、リスク資産の株式クラスは少し上がった……と言うことなんでしょうね。

今回の資産配分の状況を見てリバランスを考えようと思っていましたか、取り合えずばもう少し様子を見てからにしようかな……と思っています。
というか、今年のリバランスの必要はなさそうな感じかな……とも感じますが……

まあ、今回のお話はこれくらいにしておいて、毎月恒例なので、来月もアップさせていただきます。
忘れたらすいません(笑)

でも、それくらいインデックス投資は手間もかからず、投資なんかのことは忘れられて、他のことに没頭できるから、自分向きかな?……と思ってます。

やっぱり、忙しい人にオススメの投資法だと思います。
以上、現在の損益+ポートフォリオの確認でした( ̄∇ ̄)/

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。
☆関連記事
「現在の損益とポートフォリオの確認」


スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、 ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、 パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

調べたいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお探しいただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
タグ:資産状況
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。