SSブログ

インデックス投資の始め方 [インデックス投資の基本]

「インデックス投資について色々と調べて見たけど、自分の考え方に合ってそうだし、いいんじゃないか……?」

そんな風に思いついても、実際どうしたらいいんだろう……

そんな方のために、インデックス投資の始め方について書いていきたいと思います。

スポンサードリンク


『私はこうやってインデックス投資を始めました』

インデックス投資は運用自体は簡単で、手間無く、楽チン、それでいて市場の平均ほどのリターンが期待出来る……という私的には何とも素敵な投資法だと思い、インデックス投資を始めることにしました。( ̄∇ ̄)ヘェ…

そして、インデックス投資を始める際に、参考にしていたブログがありますので、ご紹介します。
まあ、参考……というよりは、『始め方』がちゃんと載っていたので、その様に実践したまでですが……(笑)

そのブログは、当ブログでも何度も登場している、水瀬ケンイチさんのブログである、『梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)』です。(・∀・)ヤッパリネ…

インデックス投資を始めるには、こちらのブログを参考にすれば、問題ないと思います。
そして、その始め方が書いてある記事はこちら。
『インデックス投資の具体的方法 8ステップ』

こちらの記事に書いてあるように、インデックス投資にはやらなければいけないことがあるのですが、その中でも順番があります。(゚Д゚)ナント…

この順番を守らないと、バイ&ホールドし続けなければいけないインデックス投資を続けられなくなる可能性が高まりますので、しっかりと守ってくださいね。(≧∀≦)ゞリョーカイ…

また、水瀬ケンイチさんはインデックス投資の本を出されています。
始め方も本に書かれていますので、こちらも読まれると、もっと理解しやすいかもしれません。(・∀・)ベンキョウニナリマスネ…

私も購入しましたが、読みやすいですし、分かりやすいですよ(○´∀`○)
私が売りたくなったら、読もうと思っている本です(゚∀゚)

インデックス投資の始め方は、こちらのブログで細かく書くのは、遠慮させていただきますが、少しだけ私なりの意見も書いていきます。



『家計の管理について』

投資界の著名人の名言を見ていたりすると、「まずは節約しろ!」というようなニュアンスが意外に多くあります。
投資をする人の嗜みとして、節約は基本のようです。(゚ω゚)イガイデスネ…

節約してみようかな……という方は、ラクで効率の良い節約をオススメしていますので、宜しければご覧下さい。
[ひらめき] 関連記事[ひらめき]
『オススメの節約まとめ』


また、インデックス投資は堅実ではあると思いますが、その力は絶対ではないので、頼りすぎないことに越したことはありません。

例えば、子供の学費も「無かった」では済まないものだと思います。
教育ローンというものもありますが、投資は借金してまでするものでも無いと思います。
近い将来に使うお金は、貯金などの堅実な形でしっかりと貯めておきましょう。(゚ω゚)ソウナンデスネ…
[ひらめき] 関連記事[ひらめき]
『学費って幾らかかるの?』
また、ライフプランを考えると、今後の家計の流れも把握できるのでオススメですよ。
『余裕資金の把握~ライフプランで考えてみよう~』



『生活防衛資金について』

水瀬ケンイチさんも生活防衛資金をかなり重要視していますが、私もそう強く感じています。

私の家庭は夫婦ともに、『稼ぐ』という能力が劣っていて、子供も一人います。
また、私は精神的にもかなり弱い方なので、生活防衛資金は生活費の2年間分を投資資金とは別に持っています。
そして、出来ればそれ以上にしていきたいと思っています。(゚ω゚)ソンナニナンデスネェ…
[ひらめき] 関連記事[ひらめき]
『生活防衛資金』


おそらく、大半の人は無理して続けられるほど、精神的に強い人は少ないんじゃないかなぁ……と思います。
投資は健全な状態になってから始めることをオススメします。(・∀・)リョーカイ…



『その他の大切なこと』

あとは、水瀬ケンイチさんが言っているように、
リスクをしっかりと考えること
自分の許容出来るリスクの範囲をしっかりと知りましょう。
[ひらめき] 関連記事[ひらめき]
『リスクは許容範囲内で!~リスク管理は大切です~』


アセットアロケーション(資産配分)はじっくりと納得するまで時間をかけて
今後の資産の値動きの8~9割を決めてしまうほどの作業ですので、国内債券の重要性を学びながら、しっかりと考え抜いてください。φ(..)フムフム…


以上で、私の大したことのない独り言は終わりますが、水瀬ケンイチさんのブログを読み、しっかりと実践していけば、インデックス投資を健全な形で行うことができ、何十年と続けていくことが出来るのかな……と思います。



『オススメのインデックス投資ブログ・サイト』

また、インデックス投資を行うにあたって、参考になるブログやサイトをご紹介させていただきます。(〃'▽'〃)タスカルワ…
『梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)』
『インデックス投資日記@川崎』
『カン・チュンドのインデックス投資のゴマはこう開け!』
『私のインデックス』
『ファンドの海』


とっても勉強になりますよ。(・∀・)マジデス!!…

あと、1つだけ付け足しさせていただきますが、インデックス投資は『仲間』というものが、売らないために大切な要素になるようです。


あの人が持ち続けているんだから、もう少し我慢してみよう……


こんな風に思うことも出来ると思います。
『仲間』とは少し違うのかもしれませんが、上記の紹介したブログを見て、そのように思うことが出来るかもしれません。

私のしがないブログも、その一つにしてもらえるならありがたいですが……難しいでしょうね(笑)(・∀・)オトモダチセンゲン…

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任で宜しくお願い致します。
☆関連記事
「インデックス投資の基本」


スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

インデックス投資ランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。