SSブログ

学費って幾らかかるの? [投資とかお金のこととか]

余裕資金の把握をする為に、おおよその学費を知るということは大事だと思いますので、記事にいていきたいと思います。

スポンサードリンク


投資をするにあたって、今後のお金の流れを知り、余裕資金を把握することはとても大事なことです。
ですので、今回は子供の学費について書いていきたいと思います。

『学費の平均』

学費平均.jpg
※単位は万円
入学・入園から卒業・卒園までの平均
子どもの学習費調査(文部科学省平成22年度)より抜粋
学校授業料のほかに、塾代等の学校外教育費も含む

大学費の平均.jpg
※私立文系・私立理系は4年間
私立医歯は6年間の平均。
文部科学省 「平成22年度私立大学入学者に係る初年度学生納付金平均額(定員1人当たり)の調査結果について」より抜粋

子供1人にかかるお金は少なくありません。お金をきちんと準備しておくのも親の義務だと思います。

教育や進路をどうするのかによっても金額は大きく異なりますが、平均的な金額を知っておくことにより、目安を持ち、計画的に準備しておくことは大切だと思います。

上記の金額だけを見ても、かなりの金額にはなるかと思いますが、実際、その時になって無かったでは済みません。
投資というあやふやで不確かなもので全部貯めようとはせず、貯金のような堅実な形でも準備していくことをオススメします。

教育費は、毎年の収入の中から、その年の分を支出するとは思いますが、大学時代にはそれが難しいと思います。

最低限の必要な金額は、各家庭によって異なるとは思いますが、ご自身で把握し、早めから準備をして貯金を貯めておくか、学資保険に加入しておくのが無難かと思います。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

インデックス投資ランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。