SSブログ

銀行の窓口に相談はやめておきましょう [インデックス投資の基本]

何度か似たような記事も記事を書いていますが、改めて書いていきたいと思います。

スポンサードリンク


インデックス投資をしていくにあたって、何が大切か……あげてみますと、

長期保有
分散投資
余裕資金で行う
リスクを許容範囲内に抑える
コストの低いインデックスファンドを選ぶ

と、大まかなことはこのくらいだと思います。
あとは、売らないための自分なりの工夫だったり、リバランスというものを行ったりとか、そういう人によって変わるものだったりだと思います。

皆さんがこの記事を見ている……ということは、インデックス投資に興味があり、自分で調べよう……もしくは、勉強しようとしているのだと思います。

それは、とても良い事だと思います。

何もせずに……もしくは、調べようとしていたが、よくわからないから……という理由でどこかに相談に行く……というのは、やめていただきたいと思ってます。

なぜなら、インデックス投資を勧められることが無い可能性が高いからです。


もし、相談しに行くとしたら、証券の販売に関与していないファイナンシャルプランナーに相談に行く……というのが1番良さそうですが、その選択をする方は少ないんじゃないでしょうか……

ほとんどの人が銀行の窓口に向かうのかな……と私は思っています。

その場合に、銀行さんはインデックス投資を勧めてくれる可能性は少ないでしょう。

先ほど、私はインデックス投資をしていくにあたって、大切な事を幾つかあげていきました。その中で、「コストの低いインデックスファンドを選ぶ」があったと思います。

金融商品のコストが低い……ということは、我々投資家の利益が増える要素であり、運用している金融機関側の利益が減る要素です。

金融機関側が薄利な商品よりも、利益がたっぷり貰える商品を提供したがるのは簡単に想像がつきます。

銀行さんだって、ボランティアではないですからね。(゚Д゚)ソウイエバ!…


そして、そのような商品が毎年、手を変え品を変え、増えていっているのが現状です。
銀行などの金融機関での広告や窓口が、そのような利益が多い商品をお勧めしてくるのは、残念ながら、当然の事なんでしょう。

しかし、投資という元本の保証もない、あやふやなものを扱う投資家にとって、コストというものはマイナス以外の何でもなく、少なければ少ないほど良いものです。


以上のような事から、銀行などの金融機関の窓口に相談していく……という選択肢は、出来る限り選ばないようにする……というのが懸命だと思います。(゚ω゚)ナルホドネェ…

ただ、何千もの投資信託がある中で、何を買えば良いか分からない……と思うかもしれませんが、インデックス投資をしていく為に必要な投資信託は悩んで決めるほど、数は多くありません
なので、安心してください。

また、市場の平均を目指したインデックスファンドよりも、もっと良い投資信託があるかもしれない……そう思うかもしれませんが、プロが運用する多くの投資信託はそれに負けているのが事実です。

もしあったとしても、それを選ぶことはとても難しく、私たちがそれを選べる可能性はとても少ないでしょう。
☆関連記事
「初心者が1番堅実に勝てる投資法」

今回の記事で、まだ投資を始めておらず、今後始めようとしている方は、少し面倒かもしれませんが、ネットで投資について勉強してみてはいかがでしょうか?
難しい話もあるかもしれませんが、大人になってからの勉強も良いものですよ(笑)

投資界では「超」がつくほどの有名人である、ウォーレン・バフェット氏もこう発言しています。


「自分でから始めない限り、成功はありえない」


ちなみに、インデックス投資なら難しい事もあまりないと思うので、オススメです(笑)
始めの方は勉強や色々と面倒かもしれませんが、毎月の積み立て設定さえしてしまえば、後はほとんど手間なしですしね。

もし、プロの様な方に相談したい……というのであれば、ファイナンシャルプランナーへの相談をオススメします。お金は掛かるかもしれませんが、金融機関に一生涯無駄なコストを払い続けると思えば、物凄く安上がりだと思います。

長くなってしまいましたが、銀行などの金融機関の窓口での相談はしない方がよいというお話でした。

私のブログが分かりづらいという方は、インデックス投資家さんの参考になるブログはたくさんありますので、探してみてください。

それで、たまにはこちらのブログを見て、くだらねぇなぁ……といいながら、見ていただければと思います(笑)

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。
☆関連記事
「インデックス投資の基本」
「インデックス投資の始め方」


スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

インデックス投資ランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。