SSブログ

目標の期待リターンを決めよう。~リターンから決めていく方法~ [インデックス投資の基本]

インデックス投資を始めるときに、1つのアプローチの仕方として、先に期待リターンを決める方法もありますので、書いていきたいと思います。

スポンサードリンク


『目標額・目標の利回りから決める……というアプローチ』

インデックス投資を始めようとする前に、まず先に目標額・目標利回りの設定から決めていく……という方法もあります。( ̄∇ ̄)ヘェ…

インデックス投資は長期投資が前提ですから、使い道としては、何十年も先のこと……老後の生活資金にあてようとしている方が多いのではないかと思います。
[ひらめき]関連記事[ひらめき]
「長期投資について」
「老後の資金はいくら必要?」


まあ、老後の為の生活資金だけでなく、他の用途で考えている方も、何十年かけて、幾らくらい必要とする……という目標があった方が、投資をしていくにも良い……とかも聞いたりしますしね。(・∀・)フーン…

目標はあった方が、モチベーション的なものも保ちやすいということでしょうかね。
実際に例をあげてみましょう。




『例で考えてみる』

以下の条件では、どのくらいのリターンがあれば可能なのか……というのを、考えてみましょう。

(条件)
積み立て額:月々1万円
30年間で500万円を準備
月々1万で500万円貯めるには?_1.jpg
上の表を見てもらえれば分かりますが、先ほどの条件なら、リターンが3%あれば、十分のようです。
まあ、ここから利益に関しては税金が引かれてしまいますが……(´д`)ヤンナッチャウヨネ……

もう少し細かい数字でいうと、リターンが2.1%あれば、税引き前で500万円を越え始めるようです。

このようにして、運用する期間と貯めたい金額が分かっていれば、どのくらいのリターンで足りるか……というのが分かります。(゚ω゚)ソリャソウダ
複利の計算については、インデックス投資家の先輩が便利な物を作って下さってます。( ̄∇ ̄)タスカルワァ……
ファンドの海さん




『あくまで期待リターンですよ?』

以上のような考え方もあったりしますが、投資という世界でリターンを決めようとした際は、あくまでも過去のデータから得られる予想であり、表現の仕方も『期待リターン』となります。

当たり前ですが、期待リターンはあくまで「期待」であり、その保証は絶対ではありません。(゚Д゚)ソウナノ?…

それが、堅実と言われるインデックス投資であろうが、何であろうがです。

インデックス投資を信じて、全てをそれに委ねるということはしないようにお願いします。
何十年しても、元本が割れている……という可能性も少なからずあります。(゚Д゚)ソウナノカ…

投資に絶対はありません。それだけは、忘れないようにお願いします。φ(..)メモメモ




『考え方として』

投資に絶対は無いという事なので、全部それに頼る……ということはしない方が良さそうですよね。(・∀・)ウンウン…

考え方として、資金のうちの何割かを充てる程度にしておいた方が良さそう。
そして、実際にそれより多めに準備が出来たら、もう少し余裕のある生活をする……という感じが良いのではないかと思います。(゚ω゚)ナルホドネェ…

また、老後の話になってしまいましたが(笑)( ´艸`)ウププ…

ただ、このような形でアプローチをする場合、リターンを高く求めすぎないようにお願いします。(゚Д゚)ソウナノ?…

投資の世界ではリターンが高いほどリスクも高いです。(^-^;)アブナカッタァ…

聞いたことがある……という方も多いんじゃないでしょうか?(゚ω゚)ハイリスクハイリターントイウヤツデスネ…

リターンはリスクの上に成り立っています。
分かりずらいですが、リスクは確実にリターンを蝕んでいきます。そのことに触れている記事がありますので、宜しければどうぞ。
[ひらめき]関連記事[ひらめき]
リスク~その①~ (期待リターンはあくまで期待と言うことで……)


現実的な期待リターンは5%くらいまでなのかな?……と私は思っています。



『え~と……ゴメンナサイ』

以上で、先に期待リターンを決めていこう……という話でしたが、こういうアプローチの仕方もある……といったくらいに聞き流して下さい

あくまで1つの方法ですから。
私自身は、この形をとってませんし……(笑)

長々書いといてなんだよ……って思われてしまった方はごめんなさい。
ただ、色々な人がいると思うので、色んなやり方も載せていきたいと思ったので、記事にさせていただきました。

私的にはやはり、リスクに関することを決めてから、リターンを気にしていく……といった形が長期投資が前提とするインデックス投資には良いのかな?……と思ったりしています。

また、何かありましたら、記事にしていきたいと思います。

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。
☆関連記事
「インデックス投資の基本」
「インデックス投資の始め方」


スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

調べたいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお探しいただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

インデックス投資ランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。