SSブログ

老後の資金はいくら必要?~インデックス投資の終わりを見てみる~ [投資とかお金のこととか]

インデックス投資は長期投資で、老後の生活費や資金に充てる……という方も多いと思うので、記事にしていきたいと思います。

スポンサードリンク


まず、老後の生活費って幾ら掛かるんだろうなって思いますよね。
そんな事をアンケートでとっているのをみつけたので、取り上げてみます。

(20~70歳以上の世代)
●老後のひと月当たり最低予想生活費 26万円

ちなみに、実際に老後の生活を送っている60歳代と70歳以上の方の回答の平均は、全年齢回答平均より1万円多い27万円
(All Aboutから抜粋させていただきました)

といった感じのようてす。現役で老後の生活を楽しんでいる方が27万円と言っているので、こちらの方を参考にした方が良さそうですね。

それで、年金は幾ら貰えるの?……っていう話になると思います。

私はまだ何十年も先の事なので、今いただいてる年金は参考になりませんが、
夫婦2人の年金額の平成27年度の金額は1カ月当たり22万1507円です。
(厚生労働省が発表している、モデル世帯です)

最低予想の生活費にすら、足りてませんね……(´д`)

ということを考慮していくと、
私が65歳から年金をいただけると仮定して、

60歳からの5年間は、
27万×12ヶ月×5年=1620万円

65歳から20年くらいは生きましょう。
(27万-22万)×12ヶ月×20年=1200万円

合わせて2820万円はないと、老後も働かなくてはいけないと言うことですね。
一生懸命、働かせていただきます(笑)

これは最低限の生活費……ということなので、もっとアクティブな老後を送るぜ!……っていう方は更にプラスオン!って感じです。

私は、今のところ、早期リタイアもアクティブな老後も諦めて、質素にちょこまかと働きながら老後を送らせていただく予定になりそうです。

ただ、ここで更に残念なお知らせが出てきてしまいますが、物価の上昇があるんですよね。最近だと、以前より円安になったせいか、目に見えて物価の上昇が激しく思えます。

今後はどうなるか分かりませんが、物価は上昇していくとは思います。ペースはどのような感じかまでは分かりませんが……

もちろん、物価の上昇は生活費を上げていくのは間違いないので、その分もある程度、考慮をして老後の資金に上乗せしていかないといけません。

なんだか、落ち込んできましたが、私はインデックス投資を続けることでインフレ対策していきたいと思っています。きっとなんとかなるでしょう。
そう思って、明るく楽しく日々の生活を送っていかないと仕事なんかしてられませんしね(笑)
明日も頑張りましょう!

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。

スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

調べたいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお探しいただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

インデックス投資ランキングへ
タグ:年金の話題
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。