SSブログ

インデックス投資とは?~インデックス投資のメリット・デメリット~ [インデックス投資の基本]

長期間かけての資産形成にオススメされるインデックス投資ですが、いったいどういうものなのか……?

インデックス投資というものを説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


まず、インデックス投資の『インデックス』とはなんなのでしょうか?



『インデックスとは?』

日経平均やTOPIX、アメリカでいうと有名なのはダウ平均ですが、そのような株価指数のことをインデックスと言います。

そして、インデックス投資とはインデックスと同じ値動きを目指す投資方法のことです。



『インデックス投資をするには、どうすればよいのか?』

どうやって、インデックスと同じ風に値動き出来るようになるの?……って思われるかもしれませんが、実はとっても簡単なんです。

インデックスファンド」を購入するだけで出来ます。

インデックスファンドは、もともとインデックスと同じ値動きをするように設計された投資商品なので、購入するだけで大丈夫なんです。



『インデックスファンドの種類』

大きな分類として、投資信託とETFがあります……が、
普通に資産形成をするだけならば、ETFを使う必要性はないと私は思います。

また、先ほど伝えた株式のインデックスだけでなく、債券、不動産、商品などにもインデックスがあり、それらに連動するインデックスファンドもありますので、本当にたくさんあります。



『インデックスは市場の平均を目指すこと』

市場と同じ値動きを目指す……ということは、市場の平均を目指すということです。

想像しにくい方は、日経平均株価のことを思い出すと、何となく日本の平均を算出していそうな気がしそうなので、イメージし易いかと思います。

市場の平均ってことは、あんまり良くないんじゃないの?……なんて思われるかもしれませんが、意外とそうでもないんです。

それは、投資界では「超」がつくほど有名なウォーレン・バフェット氏もそう発言しています。


「低コストのインデックスファンドは、投資家の大多数にとって、最も聡明な投資だ」


また、実際に過去のリターンなどもその事を示したりしていますが、インデックスファンド対アクティブファンドのお話が気になる方はコチラへどうぞ。
[ひらめき] 関連記事[ひらめき]
『初心者が1番堅実に勝てる投資法』

何だか良さそうなインデックス投資法なのですが、今度はインデックス投資のメリットとデメリットについて説明します。



『インデックス投資のメリット』

インデックス投資の最大のメリットは、少ない資金で、手間無く、かつ低コストで分散投資を実現できることにあります。

「間近な気がする日経平均を目指そう!」……と、個別株で購入しようとすると、物凄い金額になります。何千万とかいくと思います(^-^;)

しかし、インデックスファンドなら1万円くらいから購入できます。
毎月の積立なら500円から!!(゚Д゚)ナント

これなら誰でも分散投資が可能ですね♪(*^▽^*)

分散投資は投資の勝率を上げる重要な要素であり、やるべきだと思いますよ。
[ひらめき] 関連記事[ひらめき]
「分散投資とは?」


2つ目の大きなメリットは「資産配分を考えた投資がしやすい」という点です。
資産配分とはアセットアロケーションとも言いますが、名前の通り「どのような資産に、どのくらいの割合で投資しているか」です。

そして、このアセットアロケーションを決める事が、投資にあたって最も重要な作業であると言っても過言ではありません。

なんたって、それを決めるだけで、今後の値動きの8~9割が決まってしまいますから。

タイミングなどや銘柄は短期的な視点では大きいのかもしれませんが、資産形成を考える時のような長期的な視点で見ると、さほど影響は少ないです。

ちなみに、資産配分を考えた投資法は、現代では世界の主流で実践されています。
分かりやすいところだと、GPIFでしょうかね。その他にも、年金基金や、保険会社、政府系ファンドなどが実践しています。

資産配分を考える際には、過去データを元にして、各資産の組み合わせを計算するケースが多いです。
(インデックスの過去データは入手がしやすいというメリットがあります)

そして、資産配分を決めて、その配分通りにインデックスファンドを購入するだけで実践できてしまうのがインデックス投資法です。

なんだか、簡単に出来てしまいそうですね(゚ω゚)

データ面ではこちらのサイトを参考にするのが宜しいかと思います。
とっても便利で素敵なサイトです。
わたしのインデックスさん



『インデックス投資のデメリット』

デメリットとしては、ワンチャンがなく、とても地味な投資であるということです。

「一攫千金!!」といったワンチャン的要素は期待できません。
インデックス投資のリターンは、基本的に市場平均の水準になりますので……
期待できるリターンは年間数%くらいです。

投資というイメージとは裏腹にコツコツ……といったイメージで、地味なんです。

ただ、こちらのことでも先程登場した、投資界で「超」がつくほどの有名人であるウォーレン・バフェット氏の素敵な名言があります。


「喝采を浴びるような投資行動には気をつけたほうがいい。良い投資判断はあくびを誘うほどつまらないものだからだ」


本当にあくびが出るほど、暇な感じです(´д`)
とりあえずは、以上でインデックス投資のざっくりとした説明は終わりにします。

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。
☆関連記事
「インデックス投資の基本」
「インデックス投資の始め方」


スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

インデックス投資ランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。