SSブログ

アメリカ人は本当に経済人? [投資とかお金のこととか]

以前に取り上げた、日本と海外の財布の中身……的な記事で述べたことについて、もう1つ掘り下げてみたいと思います。

スポンサードリンク


ちなみに、前の記事はこちら
「これで、カッコいい経済人になれる?」

記事の内容としては、アメリカ人は株や投資信託をかなり所有していて、その根本的な理由として、投資というものは、企業を金銭的に支援して、その対価として利益を得る……といった思考があるからじゃないか……なんてものでした。

だが、しかし!

そうでもないらしい……いや、まあ現時点ではそういう状況なので、カッコいい経済人なんでしょうけど、昔は違っていたみたいです。

1970年代のアメリカ人は資産のうち、投資信託は数%しかなかったみたいです。

それが、MMFの誕生と制度と税制の優遇により、現代のように変わりました。
その制度は……

○確定拠出の年金制度(401kプラン)
○個人の確定拠出型年金制度

その制度を使って初めて投資信託を購入した人は6割だそうですよ。

まあ、やっぱり、制度や税制の優遇っていうのは、使わなきゃもったいない!……っていう感じなんでしょうね。ちなみに、日本でもそういった制度がありますね……まだまだ、完璧とまではいかないんでしょうが。

ただ、この先、日本の制度も少しずつ改善されていって、日本人もアメリカ人のように……とまではいかないでしょうけど、投資をする……っていうのが、普通な世の中に変わっていくのではないかと思っています。

現時点でも、増えてる感じはありますしね。

そうそう、アメリカが制度を作ったときにメッセージ的なものがあったそうです。そのメッセージというのは……

毎月定額で分散して、長く投資して下さいね。
(+制度と税制の優遇がありまっせ)

私にはインデックス投資の勧めにしか聞こえません(笑)
やっぱり、インデックス投資は一般の方に向いてるし、続けやすい、堅実的……っていうことなんでしょう。

本当にみんなが投資をやるのは当たり前……ってなる前に、ちょいと先に始めて、「え?投資?なんでも聞いてよ( ̄∇ ̄)」って言うのもカッコいいかもしれませんね。勉強頑張ろ(笑)

※当たり前ですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。
☆関連記事
「インデックス投資の基本」
「インデックス投資の始め方」


スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、 ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、 パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

調べたいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお探しいただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

インデックス投資ランキングへ
タグ:アメリカ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。