SSブログ

忙しい日本人向けの投資法 [投資とかお金のこととか]

日本人は仕事熱心……よく言われている「働きアリ」
そんな、あなただからこそ選ぶべき投資法がある……と、私は思います。

スポンサードリンク


それは、やはりインデックス投資です。
インデックス投資なら、最初にある程度決めてしまえば、手間もかからず、堅実な利益を期待できます。知識いらず、手間いらずです。楽ちんですね。

私も色々とこの投資法について記事を書いてきましたが、この事について触れなくてはならないかと思いましたので、取り上げてみます。

投資……というものをネットやブログで検索すると、上位に出てくるのは「予想」だの「デイトレード」「FX」などばかり……
毎日、忙しい日本人がこの投資法に向いてるとは私には思えません。

仕事中の時に、日々トレードするとしたら、トイレにでも行ってるんでしょうか?指値注文していたとしても、仕事に集中出来るのでしょうか?
私には出来ません。

毎日節約して、いつも気にしている数円、数十円よりも遥かに大きい金額がほんの数秒で単位で値動きしている中、家事に集中出来るのでしょうか?
もちろん、私には出来ません。

電車の帰り道や就寝前、休日……そんな大切な時間を投資なんかのために、勉強だと思って使ってないでしょうか……
めっちゃ、使ってました。(経験あり)

仕事や家事に追われ、精神的に疲れている中で、勉強と言ってネットを徘徊し、更に日々のトレードで追いつめる……体は壊れないのでしょうか?
私は壊れませんでしたが、円形脱毛が出来ました。

私なら、その時間を家族との時間に使いたいですし、趣味があればその時間にも使っていきたいです。

そして、何よりも言いたいことは、インデックス投資法は他のどの投資法よりも堅実的であり、勝ち続けている……ということを歴史が教えてくれています。
インデックスファンドとそれ以外ファンド(アクティブファンド)を比較してみると、毎年、6~7割のアクティブファンドがインデックスファンドを下回り、勝ち続けているアクティブファンドなんて……

探しに探せば、何年も勝ち続けているアクティブファンドもいますが、ごく僅かです。投資のプロがそんな結果ですから、素人が勝ち続けられるなんて……

夢が壊れるかもしれませんが、そんなものみたいです。
ただ、自分には何か違う物を感じ、それが出来る……という方はしても良いと思います。可能性は無いわけじゃありませんし。

ただ、少しでも不安を感じたり、精神的にラクになりたい、自分の時間が欲しい……そんなことを感じてくれたのなら、是非、インデックス投資の扉を叩いてみるのもいいんじゃないでしょうか。

初めは、少し勉強しなければいけませんが、すぐに終わります。そして、気づいたら投資をしていることも忘れるくらい、投資とは疎遠になるかもしれません。
ただ、その間も、世界経済のゆっくりとした成長と共に、あなたの資産も上下しながらですが、ゆっくりと成長していきます。

そんなインデックス投資が、私はとっても日本人向けなんじゃないかなぁ……と思っています。

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

インデックス投資ランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。