SSブログ

ガッツおじさん [日常]

ガッツおじさんって名前は勝手につけてしまいましたが、先日「月曜から夜更かし」という番組を拝見していたら、駅の階段の下で毎朝「ガッツ!!」って言ってるオジサンがいるそうです。

その人にも歴史があるそうで、私的にはなんだかグッと来るものがありました。

スポンサードリンク


そのおじさんは20年前に5億ほどの借金をしてしまったそうで、その借金を返済するために、近くで営んでいる居酒屋のチラシを駅の階段近くで配ったそうです。しかし、ほとんど受け取ってもらえない日が続きました。

そんな中、自分への奮起も込めて「ガッツ!!」と言ってチラシを配り出すと、たくさんの人がチラシをとってくれるようになり、1日1000枚ものチラシを配ったとかで、お店への売上も伸びたそうです。

そして、今では感謝の気持ちを込めて、駅で毎朝仕事に向かう人に向けて「ガッツ!!」と声をかけて元気づけているそうです。

なんとも、スゴいお話です。私の最寄り駅にも居て欲しいなぁ……なんて思ってしまいます。まあ、私が駅を使う機会ってのは滅多にないんですけどね。

ただ、そんな素敵なことだったんですが、20年の歳月の中で3ケ月だけ、やらなかったことがあるそうです。
何故かというと、いつも通り声をかけていたら、「うるさい」って警察に通報をした人が居て、余計なことをしていると感じてしまったようです。
しかし、ずっと居なかったせいで、駅を使う色々な方、50人くらいが心配をして、お店まで来てくれたそうです。

それで、またみんなを元気づけようと「ガッツおじさん」が復活したそうです。

人のつながりってやっぱりいいですよね。私的には素敵なエピソードです。
なんというか、どん底を見てきた人たちが良い方に転がるとトコトン良い人になるというか……
こういう、ずっと頑張ってきた人たちが日本を支えてきたのかな?……と思います。

あと思ったのが、成功する人っていうのは、ちょっとした工夫って言うんですかね?……簡単なことだけど、誰も気づかない、やらないことをやるんですよね。
「ガッツ!!」っていいながら、チラシを渡そうなんて誰も思いませんもんね。きっと、その街のニーズにも合っていたんだと思います。

とりあえず、あの素敵なおじさんは浅草橋駅にいらっしゃるみたいですが、変な若者に茶化されたり、絡まれないことを祈ってます。まあ、みんなが守ってくれそうですけどね。

人とのつながりって素敵やわぁ……(○´∀`○)

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

インデックス投資ランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

投資と節約日本の株式市場の行く末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。