SSブログ

投資と節約 [独り言]

投資と節約って並ぶと違和感がありますね。
なんだか、全く関係がないという感じがします。
ただ、自分の中では結構結びついているのかな、とは感じます。

一つのインデックス投資へのアプローチの仕方として……

スポンサードリンク


節約をしていく
   ↓
家計のキャッシュフローを把握する
   ↓
家計の見直し
   ↓
節約&貯金していく
   ↓
資産の運用を考える
   ↓
  投資へ

このような感じの流れは結構自然なのかなと思います。
私はこんな感じでした。
学生時代に投資については勉強していなかったですし、
「株で儲ける=悪」
こんなイメージもありました。やはり、お金は労働の対価で得るもの。
そんな感じだったのだと思います。
また、ラクして儲ける=詐欺ってイメージもありましたしね。

やっぱり、株=ワンチャン的なイメージは強いと思います。
So-netブログの「株」というテーマのランキングを見ると、インデックス投資の「イ」の字も無さそうですね。タイトルだけですと、何とも言えませんが、「予想」だとか、「先物」「デイトレード」……
やっぱり、こういうワードの方が人気が出るんでしょうね。

中身を見ると、どうでしょうか?
……お!……いたいた!!
お一方いらっしゃいました(゚∀゚) ちょろっとしか見てませんが、分散投資してますし、インデックスファンド系のを持ち続けている感じが……
ずっと続けているんですかね?だとしたら、尊敬します(○´∀`○)

とまぁ、脱線してしまいましたが、株に興味がある方は、ワンチャン的要素を求めているんですねぇ。
インデックス投資家が増えてきているとは言え、まだまだマイナーなようです。

インデックス投資は勉強してみると、元本割れの可能性はあるけども、時間さえかけていれば、他の投資法よりも手堅く、そこそこの成績は残せるのかな?
仕事をしながら、資産を運用していくにはちょうど良いんじゃないかなぁ……と思うんですけどねぇ……

「仕事をしながら」っていう時点でワンチャン的要素はないので、株っていうワードの中でインデックス投資っていうのは魅力がないんでしょうかね。

インデックス投資は、「株」というよりは、「資産運用」的要素が強いとは思います。どっちも似たような物じゃん……(´д`)……
って思われる方も、いるとは思いますが。
ただ、元本保証がないっていうと、結局同じたぐいの物になってしまうんですかね。まあ、インデックス投資をしたからといって、確実に儲かるとか、30年後はウッハウハ……なんてこともないでしょうし、普通に損をしている可能性だってありますしね。もちろん、私は保証しませんし、自分でとった行動ですから、自己責任でお願いしますよ(^^;)……って思いますが。

私からすると、今後の経済の動向なんてわかりませんし、わかろうとする勉強も私にとっては、家族との団欒の方がよっぽど有意義に感じられるので、したいとも思いません。投資はするけど、自分の時間が欲しい。そんな感じです。

そろそろ、長くなりすぎてしまいましたね……
節約に関することはあんまり書けませんでした(^^;)
すいませんが、また今度です(笑)

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

インデックス投資ランキングへ
タグ:投資と節約
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。