SSブログ

プレミアム商品券の行列 [日常]

ようやくお盆も終わり、ここから徐々に暑さは和らいでいくんでしょう。
過ごしやすい時期まではまだまだでしょうが……

先日、地元の道を車で走っていると、ものすごい行列を発見しました。
どうやら、最近多くの場所で見かける自治体のプレミアム商品券の追加販売のようです。


スポンサードリンク


私は首都圏内には住んでいますが、そこまで住民が多い地域ではありません。地元であんなに行列が出来たのを見たのは初めてでした。

一体、市民の何%が集まっていたのでしょう?(笑)

結構お得な商品券ですから、やっぱり欲しいですもんね。
私は何となく行列を予想していたので、あわよくば買えるかな?って思って近くまで行ったのですが、もうすでに売り切れでした。

残念です(´д`)

まあ、最初の販売時に購入できたので、良しとしましょう。

この商品券、色々な地域でやっているな……と思ったら、国の政策の延長上のような物だったんですね。

詳しいことを書くと、国の「緊急経済対策」の目玉として2014年度補正予算に盛り込んだ、自治体向けの「地域住民生活等緊急支援交付金」。お得の中身は税金だったということですね。

そりゃそうだっていう話ですが……

交付金の総額は4200億円だそうで、過去のことをふまえて、「バラまき」にならないように、各自治体が地域の実情に合った形を、政府に提案する仕組みになったみたいです。

バラまきにならないようにって難しいですね。自治体が住民にあんまり、不信感を与えないようにしないといけないんですもんね。

本当にやらなければいけないことをやれた自治体は少なそうな気が……(^-^;)

また、別の話になりますが、
今年の夏も暑かったし、娘も少し大きくなってきたので、水遊びに連れて行くことも多かったです。プールとか海ではなく、うちから15分くらいにある公園によく行きました。想像しているよりも、立派な水遊び場だと思ってくれていいと思います。

それがスゴく混んでいたんですよね。毎回、大賑わいというか……
そこそこ遊べて無料っていうのがいいんでしょうね。
うちもそのおかげで、何度もお世話になったので……

まあ、タダより安いものはないですからね(笑)

今回の記事に書かせていただいた2つのことを考えると、やっぱりアベノミクス効果っていうのを未だに感じられないんですよねぇ。

まあ、普段は節約しといて、使うときはガッツリ使う……っていうんだったらいいとは思うんですが、そんな感じにも見えないといいますか……

やっぱり、本当に恩恵を受ける人たちっていうのは、お金持ちとか、大富豪って言われるくらいの人たちなんですかねぇ……

私のお給料になんて、全く持って反映されていないような……

なんだか暗い話題になってきてしまったので、この辺りでやめておきましょうかね(笑)
商品券で得した分、何に使おうかな~(○´∀`○)
そんなことでも妄想しながら、お布団に入るとしましょう。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

インデックス投資ランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。