SSブログ

投資信託とETF~続き~ [投資とかお金のこととか]

前回に引き続き、今回も投資信託とETFについて書いていきたいと思います。


スポンサードリンク


ETFはコストが安いけど、インデックス投資においては使い勝手が悪いよね。
そんな感じに書いていました。
なんだか、もったいないですよね……
☆関連記事
「投資信託とETF」


そう!もったいないんです!!

なんだいきなりって感じですが、ETFの使い道としては私のようなチマチマした金額しか投資できない人にも、リレー投資を行えば、ETFのメリットをうけることが出来ます。

リレー投資と言われると説明しなくても正解が分かってしまいそうですが、あえて説明させて下さい。(笑)長話が好きなんです。(笑)

とりあえずば、投資信託を毎月同じ金額を購入していきます。そして、ある程度、資産が増えてきたら、同じインデックス指数のETFを購入し、その金額分投資信託を売却すると……

そのようにすれば、私のようなチマチマ派にもETFを取り入れる事が出来ます。

また、その後も投資信託を毎月同じ金額で購入し続け、ETFから分配金が出たら、その金額分、投資信託を買い増す……そういった形をとれば、複利の力も発揮する事が出来ると思います。

ただ、リレー投資をする際、何も考えずに投資信託を売却すると、

利益が出ている場合→利益が出た分、課税される
損をした場合→将来、売却する際により多くの分が課税されてしまう

こういったマイナス面を生み出してしまいますので、リレー投資をするポイントとしては、自分が買ったときと同じ金額付近になったとき……

つまり、損益が±0あたりのときに売却することで、先ほどのマイナス面をほとんど無視することが出来るのではないかと思います。

また、NISAで購入されている方であれば、課税され始める直前でリレーをすれば、問題はなさそうなので、気にしなくていい分、良いかもしれませんね。

まあ、投資信託とETFについては、たぶんこのような感じだと思います。私的にはゆる~いブログをやっているつもりなので、難しい話は出来ません。(笑)

深く勉強していって、理解が深ければ深いほど、成績が高まるのか?……と言われると、インデックス投資においてはそうでもないと思います。

やるべきことをやっていれば、知識などさほど無くても成績はほぼ変わらないのではないでしょうか……

私はそう思うので、「ある程度」の説明をして、あとは好き勝手な記事をだったりなんだりを書いていこうとは思っています。なるべくは、投資の話に関わるような記事で書いていこうとは思いますが……

そういえば書き忘れていましたが、投資信託やETFにおいて、証券会社のサービスもあったりします。ちなみに、私はSBI証券で取引を行っていますので、SBI証券の話をさせていただきますが、

投資信託→投信マイレージ
(保有証券の保有額に応じてポイントが貰え、ポイントも現金に変えられます)
ETF→貸株制度
(保有証券を貸し出すことで、その銘柄に合わせた金利分を受け取ることが出来る。ただし、NISAはNGのはず)

とこんな感じのサービスもあり、SBI証券だけではなく、各証券会社さんたちも色々とサービスは行っていると思います。

まあ、今までの結果をまとめると、チマチマ派がETFを取り入れようとすると面倒くさくなる。投資信託のみはラクだけど、その分、コストが気になるね……
といった結果になるとは思います。

人それぞれ気になるポイントが違うと思いますので、自分が好きなように……
それでいいと思います。これが正解なんてないですし、自分が何十年も続けられる……そう思える範囲で行っていけばいいと思います。

私は、まだETFにリレーしようと思えるほど金額もないですし、まだ先の未来の話なので、取り入れるかどうかは決めていません。

自分の優柔不断さを知っていますので(笑)

出来そうだったらリレー投資して、チャンスがない、もしくは本業が忙しいとか、めんどくさい、そのような気分だったら、やらないでもいいかな……と思います。

インデックス投資はだいたいでいいらしいので……(笑)

また、私なりの使い分けを考えてみましたので、宜しければご覧いただければと思います。
「投資信託とETF~使い分け編~」
☆関連記事
「投資初心者向け」
「インデックス投資の基本」

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。

スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

調べたいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお探しいただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

インデックス投資ランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。