SSブログ

資産運用の相談はどこでしようか? [独り言]

さあ、投資について勉強しようかな……とか、
資産の運用って難しそうだし、誰に相談をしようかな……

そんな事を考えた時に、誰でも簡単に思いつくのが「銀行」ですよね。
なんでか分からないですけど、銀行っていうのは絶大な信頼がありますよね。


スポンサードリンク


私も気になって、友人に聞いてみたことがあります。

私:お金のこととか、資産のことを考えようと思った時、どうすんの?
友人:銀行に行く。
私:何も調べないで行くの?
友人:そうだね。

何ででしょうね?何で銀行っていうのは無条件で信頼されてるんでしょうね?

とりあえず、私は友人に「そんな事するくらいなら、俺に一声かけて」とだけ伝えておきました。

私はあまり友人や知り合いには投資を勧めたりしません。それは、金の切れ目が縁の切れ目だと思っているからです。

私が勧めるのはもちろんインデックス投資ですが、暴落時にはやはり含み損が大きくなります。

恐らく、自分で勉強せずに私のような友人から聞いただけの話では、リスクについてだとか、色々な部分を勉強だとか、関心を持ったりしないでしょう。
そして、暴落時に私のことを激怒し、投げ売りしちゃうんではないか……というのが、想像出来てしまいます。

もしかしたら、意外と精神的に図太く、私なんかより、よっぽど向いているかもしれませんが……

まあ、先ほどのことが想像出来てしまう以上、私は友人に投資の話を使用とは思いません。

なんだかんだで前置きが長くなってしまいましたが、何をするにも、例え銀行であっても、無知のままでその道の営業している人に相談をしてはいけません

相談する人と買う人は別にする……よく聞く言葉ですよね。

私も投資のブログは色々と見てきましたし、今も見続けていますが、銀行の窓口では良くない商品を提案されるというのが、よくあるようです。

私自身は、銀行に相談しに行ったことはないのですが、先日「資産運用を始めようとする方が、最初に学んでおく、簡単でお得な投資術」的な記事を読ませていただいた時にやっぱり、そう思いました。

編集部の方が銀行さんに話を聞いていく形でしたが、その内容を簡単にまとめさせてもらいますと……

○投資信託について
①プロに運用を任せられる
プロが売買を判断するから、知識がなくても大丈夫
②少額から始められる
③NISAで非課税投資が出来る

○投資信託において気をつけること
①運用コストがかかる
②元本保証がない

○その他のこと
①外貨預金もあるよ
②インターネットなら、窓口では購入出来ない手数料無料の投資信託が買えたり、外貨預金の手数料も安くなるよ

てな感じでした。内容的には悪くはないのかな……とも思ったんですが、気になったことを少々……

プロに任せられる……私的にはNGです。
インデックス投資において、プロに任せるような難しいことはする必要はありません。また、それが売買を頻繁に行うアクティブファンドだとしたら、過去のデータからいって、インデックスファンドを上回る成績を残すことが出来るファンドを選ぶことが私には出来ません。

NISAで非課税投資が出来て、ウッハウハ……
上手く5年間の間に利益が出てればよいですが、損したときの泣きっ面に蜂的なことを一切書いていないので良くない。

外貨預金よりも分散投資の話をしてほしい。

あと、窓口で相談した段階で手数料無料の購入ファンドがないのはアウトですね。

購入する際に無駄なお金が掛かってしまう時点で複利の効果は相当落ちそうです。また、購入する際にネットだと……ていう話もしてくれる人は少なそうですよね。きっと、ノルマもありますしね。

とまあ、インデックス投資家の端くれとしての一方的な意見を語ってしまいましたが、商品を購入する際、まずは勉強、もしくは他の所で相談したりしてから、購入するようにしましょう。

投資においてもその他においても……

投資の場合はファイナンシャルプランナーあたりに相談するのが無難なんですかね?最初にお金はかかってしまいますが、運用していくことを考えたら安いものです。

インデックス投資の場合はネットで勉強すれば十分なんじゃないかな……と、私は思いますが。

人生死ぬまで勉強ですから、投資について少しくらい勉強するのも、いいんじゃないかな?……そう思ったりしている、ピコ氏でございました。

せっかくですので、インデックス投資を行うにあたって参考になるブログやサイトをご紹介しておきます。
『梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)』
『インデックス投資日記@川崎』
『カン・チュンドのインデックス投資のゴマはこう開け!』
『私のインデックス』
『ファンドの海』

オススメです(○´∀`○)

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。
☆関連記事
「投資初心者向け」
「インデックス投資の基本」


スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

調べたいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお探しいただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

インデックス投資ランキングへ
タグ:残念な話
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。