SSブログ

企業型年金 [独り言]

先日のお盆に、友人たちとお酒飲む機会がありました。
小学生や中学生時代からの友人たちとだったのですが、その中で1番の出世頭の友人と企業型年金の話をしました。

スポンサードリンク


私はもちろん、そのような素敵な制度がある会社に勤めていないので、何とも羨ましいなぁ……なんて思っていたのですが、友人と話してみると、どうやら投資に対しての勉強をしていなかったようで、これは……というような、何とももったいない使い方をしておりました。

簡単にいうと、友人は完全な元本保証の商品だけで運用をしておりました。

年齢を考えたり、彼の状況を考えると、もっとリスクをとるべきだと私は思いました。

ただ、私は投資のことを友人に教えたり……っていうのは、避けたいところがあったので(金の切れ目は縁の切れ目……的な考えです)、ちょっと考えてしまったんですが、企業型年金は下ろしたくても原則60歳までは下ろせないですし、彼自身の性格から考えれば、話をしてもいいのかな?
と思ったので、軽くですが話させてもらいました。

まあ、お酒の席だったので、詳しくは今度ねっていう形をとらせてもらったので、しばらく勉強する時間はありそうです。

ですから、友人のために、もちろん、自分自身のためにもなりますが、企業型年金について学んでいこうと思います。
後々、まとめたのをアップしていき、了解がとれれば、彼の運用成績も年1回くらいで記事に出来ればと思います。

それでは、勉強に入らせていただきます。

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。
☆関連記事
「企業型確定拠出年金とは?」
「企業型確定拠出年金~続き~」
「企業年金の種類」


スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

調べたいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお探しいただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

インデックス投資ランキングへ
タグ:年金の話題
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。