SSブログ

リスク~その①~ (期待リターンはあくまで期待と言うことで……) [投資とかお金のこととか]

アセットアロケーションの作成をする際に決める、リスクとリターンについて書いていきたいと思います。


スポンサードリンク


リスクや期待リターンについては、
ファンドの海さん
私のインデックスさん
これらサイトにあるツール使わせてもらえば、自分が運用しようとする資産の期待リターンとリスクが分かるかと思います。

ただ、その上で注意していただきたいのが、
リターンはリスクの上で成り立っているということです。

どういうことか?……例であげたいと思います。

例えば、100万円を期待リターン4%(年率)で30年運用した場合、
複利の力で324.3万円になります。

しかし、投資で資産を運用すると、どうしてもリスクが発生します。先ほどの例にリスクが15%あった場合……

(年率4%) 324.3万以上になる確率→34.7%
(年率2.9%) 238.2万以上になる確率→50%
(年率0.8%) 128.4万←最頻値
(元本割れ) 100万以下→13.5%
  ※数字はだいたいです。

という感じになります。年率4%なのに、そうなる確率が3分の1くらいしかないんですね。
しかも、最も起こりそうなのが年率0.8%なんて……(´д`)

ですが、リスクを10%まで抑えることが出来ると……

(年率4%) 324.3万以上になる確率→39.6%
(年率3.5%) 282.5万以上になる確率→50%
(年率2.6%) 214.4万←最頻値
(元本割れ) 100万以下→2.4%
  ※数字はだいたいです。

となります。年率4%だけ見るとわかりずらいですが、他の3項目っていうのが、結構変わってきます。投資をするにあたって、大きいリターンを求めてしまう気持ちはわかりますが、リスクというものをちゃんと考えなければならないと思います。

リスクは確実にリターンを蝕んでいきます。

また、アセットアロケーションを作成する場合、どうしても過去のデータを参考にしなければなりません。
まあ、未来のデータなんかあるはずありませんが……

「過去のデータはリスクの推計には使えますが、期待リターンには使えない。」ということを推しメンである、水瀬ケンイチさんが仰っています。
ですので、色々なデータから引用し、リターンが最高のポートフォリオを作るより、リスクと向き合って、自分が納得の出来るポートフォリオを作った方がよいと思います。

まあ私は、納得出来た!……と思ってもいつまでも悩んだりしてるんですがね(笑)

※当たり前ですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。
☆関連記事
「リスク~その②~来るべく大暴落に向けて」
「投資初心者向け」
「インデックス投資の基本」


スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

調べたいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお探しいただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

インデックス投資ランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。