SSブログ

2015年8月 定期預金金利比較 [独り言]

無リスク資産の代表でもある、定期預金の金利について比較してみようと思います。
生活防衛資金の活用先、もしくは別の無リスク資産の運用先の検討にでもしていただければと思います。

スポンサードリンク


定期預金の動向ですが、夏のボーナスに合わせた定期預金キャンペーンが終了していくタイミングです。参考になれば……と思います。

○新生銀行
「2週間満期預金」……0.10%
期間が短いので普通預金代わりの預金としても活躍してくれそうです。
「パワーステップアップ預金」……当初3年間0.40%
「スタートアップ円定期預金」……6ヶ月0.50%
サービス面として、メガバンクが次々コンビニATMの無料サービスを終了している中で、あえてセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートといった主要なコンビニATMを24時間何回でも無料にしている点でも、人気が高まっています。

○東京スター銀行
「1週間預金」……0.10%
期間が短いので様子を見るのには最適な定期預金ですね。
「右肩上がり円定期」……10年ものタイプで当初3年間は0.50%、次の3年間は0.60%、最後の4年間は0.80%と言う事で、最後まで延長された場合の平均金利が「0.65%」
「スターワン円定期プラス」……6ヶ月0.20%、1年0.20%、3年0.20%の商品たちがあります。

○じぶん銀行
「デビュー応援プログラム」……3ヶ月実質0.40%(新規客限定)
まだじぶん銀行の口座を持っていない方はチャンスですね。
なお、au利用者の場合は0.55%に優遇金利が拡大されます。

○他の銀行
いつも好金利を提供しているオリックス銀行とあおぞら銀行に注目です。
オリックス銀行は1年もので0.25%、3年もので0.30%
あおぞら銀行のインターネット支店ネット定期も1年もので0.26%、5年もので0.35%となっています。
また、オリックス銀行は0.20%の2週間預金をスタートさせており、こちらも注目です。

○個人向け国債
「変動10」の金利は0.26%
「変動10」は、変動金利でありながら高金利という点が魅力です。1年経てばいつでも解約でき、ペナルティも少ないので、いつ使うか決まっていない資金の運用先としても利用できます。
マネックス証券で開設をすれば最大で31,000円相当のプレゼントがあるのでありがたいですね。

超・低金利が続いている状況ですが、そうした状況だからこそ少しでも運用利回りを向上させるべく、こうしたボーナス時期ならではの高金利の定期預金や利便性の高い預金を活用するのも良いかもしれませんね。

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

インデックス投資ランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。