SSブログ

マイナス金利時代のお金の預け先 [独り言]

マイナス金利導入が発表されてから随分経った気がしますが、未だに話題になっていますし、盛り上がってますよね。

しかも、分かりづらいものであるため、煽りも多く、不安に思っている方も非常に多いのではないでしょうか。

スポンサードリンク


例えば、こんな記事でしょうかね。
『「現金廃止論」浮上、マネーはどこに向かうのか』

現金廃止って……(^-^;)

もう完全にネタだわ(笑)……なんて思いますが、不安になって記事を見たりすると、もちろん真面目な内容ですし、しっかり書かれていますので、信憑性というものを感じてしまいがちです。

まあ、本当にあり得る話なのかもしれないですけどね。
今後のことなんか分かりませんから。

ただ、このご時世、お金が成り立たなくなったら…………ブツブツ交換

いやいや……(^-^;

となると、ヒャッハーな世界でしょうかね?

お金が成り立たなくなる……本当にそう思うなら、空手とかの武術を習った方がいいんじゃないかな……と私は思います。

しばらくの間、量的緩和をやってきていますし、ココにきてのマイナス金利です。
日本の『円』を信頼出来なくなり、不安に思うかもしれません。

2月のお話ですが、そんな感じの影響のお話がありました。
『国内債券2年4カ月ぶり流出超、マイナス金利が逆風』

まあ、こんな感じのを見ていると、やっぱり日本の『円』はダメなのかなぁ……なんて思ってしまいそうですが、そうでも無いんじゃないかな……と私は思っています。

もやしっ子なので、ヒャッハーな世界にはならないで欲しいですしね(笑)

ただ真面目な話、悪い話題が出てリスクオフな感じが出てくると、株安と共に、円高に進みます。
つまり、日本の円は未だに安全資産だと思われているということ。

リスクが少ないと思われて、日本の『円』が買われたということは、日本経済を信頼されていたり、認められたりしている……ということです。

安倍首相もそんな事を言っています。
『リスク回避の動きで日本市場にも変動みられる』

『円』は、まだまだ魅力的なものである……ということなんでしょうね。

ただ、マイナス金利で、個人の口座もマイナス金利になるということは無いと思いますが、(あるかもしれないですけどね)

金利はほとんど0に近い……というか、0といっても良さそうですが(笑)
そんな中で、私達はどのような物にお金を預けていれば良いか……

つまり、マイナス金利という時代の中で、どこにお金を預ければよいか……という話ですが、そんな事が載っている物がありました。
『マイナス金利時代は、どこにお金を預けたらいいか?』

詳しいことはこの記事を見ていただきたいと思いますが、この記事を書いている人がオススメするのは、個人向け国債『変動10』でした。

皆さんがどう思うかは分かりませんが、私的には予想通りのド真ん中……(´д`)

色々と調べれば、何か隠れた素晴らしい商品が……なんて思ったりもしますが、そんな物は無い!!
あったとしても、リターンが高い商品はハイリスク……ハイリスクハイリターンであり、元本保証でリターンも高い!!……なんて商品あるわけ無いですよね。

ただ、紹介されている『変動10』は以前にも説明しましたが、最低金利が保証されていますので、マイナス金利になることはありません。

ちなみに、最低金利は0.05%
※税引き前のお話

そして、ペナルティーはあるものの、購入から1年経てば中途換金でき、元本保証もあります。
また、のちのち金利が上がっていっても、変動金利ですので、ソコソコの感じでついて行きますので、インフレにもついていけるはずです。

現在のほぼゼロな金利の中で、良さそうな商品である……と思います。

金利が上がっていった場合、100点ではないにしろ、60~70点くらいで及第点♪(*^▽^*)……じゃないかな……と感じますがどうでしょうかね?

ただ、いつまで販売し続けられるのかなぁ……と感じたりしますが。

とまあ、マイナス金利時代のオススメの預け先なんていう話題でしたが、インデックス投資をしている方には、無リスク資産の……とか、生活防衛資金の……とかの預け先にオススメといった感じですかね。

私的にも今回の話は、そんな感じです。
資産の全部を安全資産に入れておくのは、モッタイナいですからね。

以上、個人向け国債『変動10』が、よりオススメな時代になってきましたかね……というお話でした(・∀・)/

※当たり前ですが、投資にはリスクが伴います。
あくまで自己責任でお願いいたします。

スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

探したいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお勉強していただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。