SSブログ

2016年2月末時点での損益とポートフォリオの確認 [投資状況]

お疲れさまです。
ザコキャラ、ピコ氏の出現です。
月末恒例の資産発表とポートフォリオの確認をしたいと思います。
2016年2月29日現在の資産状況です。


スポンサードリンク


あぁ、うるう年ですね。
……なんて、自分で日付を打ちながら思いました。

四年という年月が、段々と短く感じてきます。
コワイコワイ……(´д`)

インデックス投資をしていると現段階での損益なんてどうでもいい……とは思いますが、どのように値動きするか気になる……という方もいると思うので、せっかくですから記事にしていっています。

まだまだ、元本も微々たるものですが、お許しくださいませm(__)m

現在の損益
2016-2 資産状況.jpg

節約をして、なんとか積み立てる資金を捻出しているといった状況です。
しかし、家計を何度も見直していると、『あれ?これ必要ないかも』……というのが出て来るものですね。

最近、また家計をスマートにしたので、来月から積み立て金額を増やそうと思ってます。
まあそれでも、金額も少ないので、しょうもない投資してるなぁ……と思われるかもしれませんね(笑)

投資関係のブログを見ていると、やっぱり余裕のある方が多く、毎月の積み立て額がハンパなく多いなぁ……なんて感じることが多いです。
まあ、人の投資金額とか、そういったのを気にしている時点で、なんか違うとは思いますけどね。

考えるところはそこではなく、気にしたところで、自分の家計に何にも影響は無いですからね。
あ、全く家計に関して考えておらず、勉強とか、そういう意味で参考にしたりするのであれば、いいとは思いますが……ね。

まあまあ、とりあえず、いつも言っていますが、私の投資金額は小さい子供のいる一般家庭の積み立て投資……という面で、参考になるかなぁ……と思っています。

物珍しい『貧民投資家』……相変わらず、日々頑張って過ごしていますよ(笑)

年初からの下げとかで、相変わらず、資産は真っ赤っかです。
短期的な投資をしているのであれば、ガッカリな感じなのでしょうが、長期的には安く仕込めてラッキー!!……という仕込み時であるのでしょうね。

毎月積み立てている中での、投資元本、評価額の推移は以下の通りです。
2016-2 元本と評価額.jpg
※月末時点での金額。
青色:元本 オレンジ色:評価額

全然差が無いように見えてしまいますね(゚Д゚)

ドルコスト平均法で毎月積立て購入すると、投資し始めはブレる金額が少ない分、何にも無いように感じられます。
投資をギャンブルと思っている方には、結構ビックリなんじゃないでしょうか?

これ、チャイナショックも入っていますからね……(゚Д゚)ナント

損益率の変化で見てみると、もう少し投資をしている間がでますね。
2016-2 損益率の動き_1.jpg
※月末時点での損益率です。

相変わらずの投資金額の小ささなので、余裕しゃきしゃきに、のんびり家族と暮らせてます。
生活防衛資金も多め、積み立て投資……という気になりにくい仕組みにしているのが、余計にほったらかしに出来ている……という風になっているんだと思っています。

そいで、先ほどの数字から計算すると、私のポートフォリオは以下の感じになります。
現在のポートフォリオ


〈詳細〉
リスク資産
・国内株式:10,9%(ひふみプラス含む)
・先進国株式:50,9%
・新興国株式:10,6%
・先進国REIT:0,4%
無リスク資産
・変動10:27,2%

先日、報告させてもらいましたが、ポートフォリオの変更中です。
リスク資産の比率を高めております。
ちなみに、その記事はこちら。
『ポートフォリオを変更。屁理屈という言い訳つきで(笑)』

金額が小さいので、すぐ終わりそうですね。
もう目標とあんまり変わらないような気がしますので、普通に買い付けしていこうかなぁ……と様子見中です。

様子見も忘れるかもしれませんが(笑)

せっかくの下げ相場です。
とれるリスクはとって、のちのち、いつかは訪れる上げ相場を夢見て、ニヤニヤしていきたいと思います☆★

以上、現在の損益+ポートフォリオの確認でした( ̄∇ ̄)/

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。
☆関連記事
「現在の損益とポートフォリオの確認」


スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

調べたいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお探しいただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。