SSブログ

住宅ローンも、もう一下がり……かな? [独り言]

マイナス金利が導入され、早くも国債の金利は下がりました。
預貯金も少しずつ下がり0へと近づき、手数料などで実質的にはマイナス金利のようになってしまうんですかねぇ…

スポンサードリンク


ただ、そんな中でも悪いことばかりではないはず。
住宅ローンの金利も下がっていくはずです!

私も借りている住宅ローン『フラット35』の金利がどうなっているのか、少しばかり気にしていこうと思います。
そいで、あわよくば得が生まれるならば、借り換えも検討してみようかな♪

今月、2016年2月のフラット35の金利は以下の通りです。

『21年~35年』
1,48% (↓0,06%)

『15年~20年』
1,21% (↓0,06%)

※新規の方は融資比率9割以下、借り換えの方は融資比率10割以下の場合。
カッコ内は先月からの動き。
フラット35Sなら、他に金利の優遇があります。

となっております。
私が借りているARUHI(旧SBIモーゲージ)を参考にしてます。
また、過去の金利の推移も知りたい方はこちらへどうぞ。
『住宅ローン金利推移:ARUHI』

昨年辺りには上がり始めそうでしたが、チャイナショック辺りの頃から止まり、微妙な感じでしたが、ここへ来てまた下がり始めましたね。

今回の0,06%という下がり具合にマイナス金利の影響がどの程度入っているのかは分かりませんが、何だかもう少し下がりそうな予感……。
まあ、あくまで予感に過ぎないですけどね(笑)

来月の融資分もどの程度下がるか期待してみたいですね。
低金利時代には固定金利、高金利時代には変動金利……なんて聞いたりしますが、もう金利の下がる余地は無いでしょう……なんて言われ続けてからも下がり続け、まさかのマイナス金利導入で、さらにもう少し下がりそうな気配。

世の中何が起きるか分かりませんね(^-^;)

とりあえず、こんな低金利時代が一生続くわけは無いと私は思いますので、全期間固定という安心感を私は支持しています。
金利が上がり始めそうになったら固定にしよう……なんて甘い考えは私は持ちませんので。

今までに1度も経験したことがないことを出来るなんて自信は無いですし、金利程度のことを気にし過ぎて生きていたくはありません。
金利は下がるのはダラダラだけど、上がり始めたら早い……なんて聞いたことがありますし、自分が上がる……と思って行動してから、実際に借りれるまでは時間もかかるでしょうし、その時のハラハラ感は味わいたくないですしね。

金利はバカに出来ないと思いますが、金利如きに踊らされたくはありません。

まあ、今回のマイナス金利の件で、金利も少しは下がるでしょうし、得したらラッキー……といった程度で考えています。
借りた時の金利も十分低いですし、金利の優遇も結構あるときの物なので、得したとしても、多少の事でしょうし……ね。

私の一方的な意見でしたので、こういったことはそれぞれ考えに基づいて行動していくべきだと思います。
まあ、金利なんかに人生の一部を踊らされすぎないように……とは思います。

ちなみに、今借り換えたら得するのかなぁ……と先ほどのARUHIにて借り換えシミュレーションを行ってみました。
……けど、1月に行った繰り上げ返済が影響されていないので、正式な数字では無いようですが、あんまり変わらないと思いますので、まあいいでしょう。

現在の状況として、
・残り:31年7ヶ月
・元本:1812万7174円
・総返済額:約2308万円

借り換え後……
・残り:31年
・総返済額:約2337万円
(事務手数料を含んでいます)

となり、約30万円ほど損をしてしまうようです。
この数字を見ると、借り換えはしないで終わりそうだな……と感じます。

まあ、とりあえず何が起こるかは分かりませんので、もしかしたら事務手数料を含めたとしても、かなり得をして切り替えた方が良い時期も来るかもしれません。
マイナス金利も2%までなら……なんて話もありますし、ヨーロッパの方を見ても、もう少し下げる余地はありそうですしね。

住宅ローンの金利にどこまで反映するのかは分かりませんが……

以上でフラット35の金利が何処まで下がったのか……というお話でしたが、来月の金利も注目していきたいと思っています。
覚えていれば……ですけどね(笑)

先ほども伝えたように、金利になんかに右往左往する気は無いので、頭の片隅に置いておこうとは思っていますが、忘れそうな気がします(笑)

まあ、その時はすいませんという事で……
以上、今月の住宅ローンの金利でした☆★

スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

探したいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお勉強していただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。