SSブログ

2016年1月末時点での損益とポートフォリオの確認 [投資状況]

お疲れさまです。
いつも通りのザコキャラ、ピコ氏の出現です。
月末恒例の資産発表とポートフォリオの確認をしたいと思います。
2016年1月31日現在の資産状況です。


スポンサードリンク


インデックス投資において、現段階での損益なんてどうでもいい……とは思いますが、どのように値動きするか気になる……という方もいると思うので、せっかくですから記事にしていっています。

まだまだ、元本も微々たるものですが、お許しくださいませm(__)m

現在の損益
2016-1 資産状況.jpg

節約をして、なんとか積み立てる資金を捻出しているものの、金額も少ないので、しょうもない投資してるなぁ……と思うかもしれませんね(笑)
ただ、小さい子供のいる一般家庭の積み立て投資……という面では、参考になるかなぁ……と思っています。

色んなブログを見てますと、インデックス投資をしている方は余裕のある方が多いような気がします。
私からすると、毎月の投資金額がかなり多く、本当に羨ましい……(´д`)

まあ、物珍しい『貧民投資家』ということで、参考になれば……と思います(笑)

年初からの下げとかで、資産は真っ赤に染まりました。
ただ、今月はスポット購入をし、その後は、たまたま上がってくれて、さらに、マイナス金利というサプライズがあったので、ピーク時の損失からは、円安などの影響から少しプラスに向かいました。

まあ、スポット購入とか、ピーク時から……というのは、短期的な視点での発言なので、長期的には何の意味もない……というまでではないものの、ほぼ関係ないレベルの話でしょうね。

タイミングだの、何だの言っても、ほんの数%~10%台の話でしたし、年率4%を30年続ければ、約224%上がるので、それと比較すると、微々たる話だな……と感じます。

まあ、理想通りに事が進めば……という話ですけどね。
あくまでも、期待リターンというあやふやなものです……(´д`)ハァ

相変わらずの投資金額の小ささなので、余裕しゃきしゃきに、のんびり家族と暮らせてます。
まあ、生活防衛資金も多めで、積み立て投資……という気になりにくい仕組みにしているのが、余計にほったらかしに出来ている……という風になっているんだと思っています。

そいで、先ほどの数字から計算すると、私のポートフォリオは以下の感じになります。
現在のポートフォリオ


〈詳細〉
リスク資産
・国内株式:10,8%(ひふみプラス含む)
・先進国株式:48,7%
・新興国株式:10,1%
・先進国REIT:0,5%
無リスク資産
・変動10:29,9%

先日、記事にもしましたが、ポートフォリオの変更を決めました。
といっても、内容はほぼ変わらず、リスク資産の比率を多少高めるだけですが。
ちなみに、その記事はこちら。
『ポートフォリオを変更。屁理屈という言い訳つきで(笑)』

とりあえず、投資金額も小さいので、売却などをしてガラッと変える……ということはせずに、要所要所でリスク資産のみのスポット購入をしていくか、債券は買わずに毎月購入していく……といった形で修正していきます。

投資に回すお金が多くなりすぎても嫌ですし、金額が小さいので、月々の購入だけですぐに修正できそうですので……ね。

ちなみに、投資金額が大きくなっている場合は、月々の購入だけで修正していくのは難しいので、売却などをしてガラッと変えるのが良いと思います。

せっかくの下げ相場ですから、とれるリスクはとって、のちのち、いつかは訪れる上げ相場を夢見て、ニヤニヤしていきたいと思います☆★

以上、現在の損益+ポートフォリオの確認でした( ̄∇ ̄)/

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。
☆関連記事
「現在の損益とポートフォリオの確認」


スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

調べたいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお探しいただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(44)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 44

コメント 1

sarusan

今晩は、本日4年目最初の菜園記事をアップしました。
これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2016-01-31 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。