SSブログ

2015年12月末時点での損益とポートフォリオの確認 [投資状況]

今年も最後の更新となりますが、月末恒例の資産発表とポートフォリオの確認をしたいと思います。
2015年12月31日現在の資産状況です。


スポンサードリンク


インデックス投資において、現段階での損益なんてどうでもいい……とは思いますが、どのように値動きするか気になる……という方もいらっしゃると思うので、せっかくですから記事にしていっています。

始めて半年程であり、元本も微々たるものですが、お許しくださいませm(__)m

現在の損益
現在の損益(2015-12).jpg

積み立てている額も少ないので、しょうもない投資してるなぁ……と思うかもしれませんが、ただ、小さい子供のいる一般家庭の積み立て投資……という面では、参考になるくらいの感じだと思ったりもしています。

最近の値動きは不安定な感じであり、良い情報があれば上がり……悪い情報があれば下がる……という状態です。

よく考えるといつも通りですね( ̄∇ ̄)

ただ、いつもよりはその情報たちに流されている感が、強いかな……と感じています。

こんな発言の仕方通り、相変わらず日々の値動きは全く気になりません。
投資のことなんか忘れて、相変わらず仕事や家族としっかり向き合えています。
いい感じですね。

投資資金が小さいのもありますが、余裕資金で投資生活防衛資金も多め……という気になりにくい仕組みにしているのが、余計にほったらかしに……のんびりと出来ている……という風になっているんだと思っています。

やっぱり、余裕資金と生活防衛資金は大切です。

ほんで、先ほどの数字から計算すると、私のポートフォリオは以下の感じになります。
現在のポートフォリオ


〈詳細〉
リスク資産
・国内株式:10,5%(ひふみプラス含む)
・先進国株式:47,7%
・新興国株式:9,7%
・先進国REIT:0,7%
無リスク資産
・変動10:31,3%

とりあえず、予定している配分からはそんなにはずれていないので、今月も予定通りの購入で終わらせ、リバランスは行いませんでした。
ただ、最近円高に触れましたので、損益としては微妙にマイナス圏に突入している状況です。

とりあえず、今年はこんな状況で終わりになります。
来年はこの不安定な市場が続きそうとの見通しが多そうですが、実際はどうなんでしょうね。
原油安からの影響で『第○次オイルショック』……的なことに発展しないといいなぁ……とは思います。

あと、変な事件とかもあんまり起きないでほしいです。
今年はテロとかもありましたし、そっちの方が心配ですね。

お金なんかの心配より、身の危険の方がやっぱり怖いですし。

何の役にも立たなそうなしがないブログですが、どうぞ来年も宜しくお願い致します。
良いお年を☆

以上、現在の損益+ポートフォリオの確認でした( ̄∇ ̄)/

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。
☆関連記事
「現在の損益とポートフォリオの確認」


スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

調べたいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお探しいただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
タグ:資産状況
nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 34

コメント 3

青山実花

一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
by 青山実花 (2015-12-31 21:34) 

みぃにゃん

新年明けましておめでとうございます。
旧年中はありがとうございました!
今年もよろしくお願い致します。良き一年となりますように!
by みぃにゃん (2016-01-01 11:39) 

sarusan

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
by sarusan (2016-01-01 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。