SSブログ

今年はドルの1人勝ちでしたが、やっぱり分散投資が無難かな…… [独り言]

気がつけば、今年もあと僅かとなってしまいました。
年賀状も早く出しておかないといけませんね。

今年もまだ、数日間はあるものの、今年のマーケットのお話がありましたので、ちょっと振り返ってみたいと思います。

スポンサードリンク


今年、2015年は色々あった年だったと思います。

アメリカの利上げ、中国の景気減速の懸念によるチャイナショック(?)、原油安……色々とあった年だったと思います。

そんな中で、マーケットは様々な動きをして、記事のタイトル通り、今年は『ドルの1人勝ち』という展開で終わりそうです。

Reutersの記事によると、
主要通貨に対するドル指数は昨年の14%に続き、今年は10%上昇。
引用:『今年のマーケットはドルの一人勝ち、負け組は新興国・原油』Reuters

Reutersの記事のタイトル通り、今現在も絶不調な新興国と原油が負け組的な感じとなった模様です。

まあ、本当に今現在も世界経済は不安定な感じが、ヒシヒシと感じられますし、来年も引きずりそうだなぁ……なんて思っていますが、『来年の世界経済は、今年と似たような状況になるかもしれない』……そんなことを言っている記事も、ちょうどReutersにありました。
『来年の世界経済、全面的な強い成長はなお望み薄』

Reutersの記事に書いてありますが、120人のエコノミストに聞いた調査によると、
世界経済の成長率は平均3・4%程度にとどまる見通しだ。中国経済が減速し、他の新興国を取り巻く環境も厳しいため、4%に達するとの予想はほとんど見当たらない。
引用:『来年の世界経済、全面的な強い成長はなお望み薄』Reuters

現状の不安定さが続いていくのかな……というのがおおかたの予想といった感じなんでしょう。

ただしかし、Reutersの引用部分を見てみると、『世界経済の成長率は平均3・4%程度の見通し』となっています。

色々な資産たちは、それぞれ違う動きをするので、大きく上がるのもあれば、そのまた逆もある……そういったものですが、ある意味で、来年も不安定そうだけど、とりあえず全部をひっくるめてしまえば、3~4%くらいは成長していく……そういう考え方もありますよね。

私からすると、投資信託を使えば、かなりの数々の資産に対して簡単に投資出来ますし、3~4%のリターンっていうのは、長期投資をする上で私的には悪くはない数字なのかな……と感じます。

まあ、コスト分が差し引かれたり、その経済成長率が株価にしっかり反映するのか……というと怪しいですが、ただ成長率分の成長はしているはずですので、すぐには反映されなくても、潜在的には持っている……ような感じはします。

株価には反映されていないので、ディスカウント価格……といった感じでしょうかね。

市場は上がったり下がったりするので、その時々によってプレミア価格だったり、ディスカウント価格だったりになっているんだろうと思います。

話は戻りますが、そんな不安定な感じだけど、とりあえず全部に分散投資すれば、3~4%も成長しそうですよ……そんな風なメッセージとして私は受け取りました。

まあ、見通しであるわけで絶対では無いですし、マイナスになる確率っていうのも往々にしてありますけどね。

以上のような考え方をしていたら、いろ~~~んな物に分散して投資をしておくのは、やっぱり無難であり、大事だなぁ……って思いました。

なんだか不安だなぁ……ってことが拭えきれない……そんな方は以下のことを信じるのも良いかもしれません。
このような政策変更は、短期的には市場を不安定にする可能性がありますが、今回の利上げは、FRBが米国経済は世界的な金融危機の際に導入した緊急経済支援策を撤回し始めても大丈夫なまでに健全になったと確信していることを示すものだと理解することが重要です。
引用:『米国の利上げ、アジアは恩恵を受けるのか』バンガード公式Webサイト

ハト派な感じの方々が、このように確信したからこそ行ったものだと思いますので、世界経済への影響や、それ自体も大丈夫……なんでしょう。

きっと………たぶん…………分かんないですけどね(^-^;)

まあ、そんなこんなで、投資というあやふやなものですけど、来年も信じてバイ&ホールドを続けていきましょう(笑)

ちょっと早いですが、来年も良い年になりますように☆

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。
☆関連記事
『市場が不安定な時にやるべき事』


スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお勉強していただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。