SSブログ

ポートフォリオで悩んだら……資産運用ロボを使ってみる? [独り言]

自分なりのポートフォリオを作成するとき……つまり、アセットアロケーション(資産配分)を決めようと思ったときに、ちょっとした参考になるものがあるようです。

スポンサードリンク


私が使わせてもらっている「マネーフォーワード」というアプリで紹介されていました。

私的には、インデックス投資は何事にも動じず、自分が決めた資産配分を維持するだけ……つまり、運用中は感情が働かないロボットのようにやることが大事なんだろうなと思っています。

だから、情報は敵になることが多いですし、自分の主観が入らないようにしていく……というのは、感情を持っている人間だからこそ、上手くできなかったりするんでしょうね。

そんなことを他の人も思っていたのか、投資に関するロボット的なものが出来ていました。
そして、今回紹介するものは、その「資産運用ロボ」と言われるものです。

正式には「SMART FOLIO」と呼ばれ、みずほ銀行の資産運用ロボだそうです。
どういったものなのかというと、

投資信託のポートフォリオ作りをサポートしてくれるサービスだそうです。

どんな方でも利用できる見たいで、ひとりひとりの年齢・収入・投資目的に基づきリスク許容度を診断し、適切だと思われる投資手法(投信ポートフォリオの作り方)を教えてくれます。

そして、その配分に合わせた低コストのインデックスファンド(みずほ関係)を教えてくれます。

運用中はロボットのようでいいとは思いますが、自分なりのポートフォリオを作る時にロボットに任せていいのか……という疑問は少しあります。

自分で考え抜いたポートフォリオだからこそ、自信を持って、それを維持していくことが出来るのでは?………と私は思いますので、あくまで参考程度にしておきましょう。

そんなことを思いながら、実際に私も資産運用ロボを試してみました。
ちなみに、試してみたい方はこちら→「SMART FOLIO」

始めに幾つかの質問をこなしていくと、オススメのポートフォリオを教えてくれて、それに関することを少し教えてくれます。

私の試した結果は以下の通りです。
『私のリスク許容度
リスク許容度.jpg

『私にオススメの資産配分
オススメの資産構成.jpg

『私にオススメのポートフォリオの将来予想シミュレーションチャート
将来のチャート.jpg

『私にオススメのポートフォリオの過去のシミュレーションチャート
過去のシミュレーション.jpg

『私にオススメのポートフォリオの国別構成比
オススメのポートフォリオの国別構成比.jpg

このような形でオススメのポートフォリオを教えてくれて、みずほ関係の各資産クラスごとのインデックスファンドを教えてくれます。

私の判定はリスク許容度が高く、リスク資産の配分がかなり高く示されていますね。ただ、REITの比率が高すぎるんでないかい?……とは感じますが。

また、私的には債券部分は国内のみで……という考えなので、その点も考え方が違うかな……と思います。

私の考えるポートフォリオは自分の主観が入ってしまって、それがどのように今後の展開に左右するかは分かりませんが、何十年も続けて行くものですので、しっかりと自分が納得できるもの、何十年も付き合っていくものだと、覚悟を決める……というのが必要なのかな?……と私は思います。

自分なりのポートフォリオを考えるなら、あくまで参考程度にする品物かな?……とは思いますが、宜しければお試しください。
「SMART FOLIO」

無料ですしね( ̄∇ ̄)笑

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。
☆関連記事
「インデックス投資の基本」
「インデックス投資の始め方」
「低コストのインデックスファンド比較(資産クラス別)」


スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 24

コメント 2

フォレスト

いつも参考にさせてもらってます!

自分は投資より経済寄りの日記ばかりですが…日記を覗かせてもらう度、感心しています。

私のようにコソッと覗いてる方も多いと思うので、ぜひ続けてくださいm(__)m
by フォレスト (2015-11-25 16:53) 

ピコ氏

フォレストさん初めまして。コメントありがとうございます。
しょうもない当ブログを持ち上げていただき、ありがとうございます。
本格派の方に比べると、中身は薄っぺらいとは思いますが、頑張って続けていこうと思います。
宜しくお願いします(笑)
by ピコ氏 (2015-11-27 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。