SSブログ

低コストのインデックスファンドを比較しているおすすめのブログをご紹介 [投資とかお金のこととか]

今回は低コストのインデックスファンドを比較しているオススメのブログをご紹介させていただきます。

スポンサードリンク


インデックスファンドはなぜ低コストが良いのか……

インデックスファンドはインデックスと同じ値動きを目指しているものなので、手数料的なものを払えば、より良い成績が出る……という訳ではございません。
むしろ、コストがある分だけインデックスから剥離していく……ということが見受けられます。

じゃあ、最安コストのインデックスファンドを選べば良いのか?……というと、そういうわけでもなく、運用会社によっては、運用の仕方が上手いからか、コストの差を埋めてしまうところもあります。

そういったこともありますが、投資を行う上でコストは敵のようなものですし、インデックスファンドに関しては、低コストの中から選ぶのが無難であることは間違いないと思いますので、今回は低コストのインデックスファンドを比較しているオススメのブログをご紹介させていただきたいと思います。

『インデックス投資日記@川崎』
コスト……というと、信託報酬に注目しがちですが、こちらのブログでは、その他の諸費用も含めた「実質コスト」を比較されています。
調べるのに手間が省け、ありがたいお話です。
また、定期預金などのキャンペーンの比較もされていますので、とってもオススメのブログです。


『梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)』
こちらのサイトではコスト面だけでなく、インデックスとの差異(剥離)まで比較してあり、両方の面から比較できるようになっております。
また、インデックス投資をするならこちらのブログを見ておかなければいけない……それくらいのブログだと思いますので、色んな事でも勉強出来るオススメのブログになります。

以上が私のオススメする、低コストのインデックスファンドを比較する際に参考となるブログになります。

他にもたくさんあるのかもしれませんが、私はあまりよく知らないので申し訳ありませんが、勘弁してください(笑)

ちなみに、コスト面だけではなく、インデックスとの剥離のことまで書いてある、水瀬ケンイチさんの『梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)』は以下の資産クラスが比較されています。

・日本株式
・先進国株式
・新興国株式
・全世界株式
・日本債券

これだけで、私自身も十分だとは思いますが、他の資産クラスも気になる方がいるかと思いますので、他の資産クラスは当ブログで比較しています。
リンクを貼っておきますので、宜しければご覧いただければと思います。
『先進国債券の比較』
『新興国債券の比較』
『日本REITの比較』
『先進国REITの比較』
『新興国REITの比較』

以上、低コストのインデックスファンドを比較しているオススメブログでした(゚ω゚)

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで自己責任でお願い致します。
☆関連記事
「低コストのインデックスファンド比較(資産クラス別)」
「ETFを比較しているオススメのサイトをご紹介」
「バランス型ファンドのご紹介」


スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、 ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、 パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

調べたいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお探しいただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。