SSブログ

SBI証券とマイナンバー [独り言]

私も取引しているSBI証券で、「利用されている全てお客様」向けへのメッセージでしたので、気づいていない方もいるんじゃ……と思いましたので、私からも発信してみます。

スポンサードリンク


2015年10月中旬より、全世帯にマイナンバーの「通知カード」の配布が始まるらしいですね。
なんだか、いつの間にかトントン拍子に進んでいます。

税金が絡んできますので、もちろん、証券会社にもマイナンバーを提示しなければなりません。
私がメインで取引しているSBI証券でメッセージがありましたので、書いていきます。

○SBI証券へのマイナンバーの通知は全ての人が対象
来年以降も引き続き、取引をされる方はマイナンバーを提示する必要があります。
○提示期間(予定)
2016年1月~2018年末まで
※提示の詳細な時期は、順次「メッセージボックス」にて案内するみたいです。
○マイナンバー提示の流れ
SBI証券とマイナンバー.jpg


また、2016年1月からは口座の開設にマイナンバーが必要となるようです。
(※NISA口座、ジュニアNISA口座、特定口座の場合)
○2016年1月以降に口座を開設する場合の流れ
SBI証券とマイナンバー②.jpg

なんだか、たびたびマイナンバーを提示させられそうな気がして面倒くさそうですが、マイナンバーの提示を必要とする手続きの際に、既にマイナンバーを提示していたら、再度の提示を不要とすることが、金融庁の平成28年度税制改正要望項目にて検討されているようです。

といった内容でした。思い出したときにでも、メッセージボックスを確認しておきましょう。忘れてしまった……ではまずいですからね(´д`)

それでは失礼しまっす(゚∀゚)/

※当たり前ですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。
☆関連記事
「マイナンバー法の本当の狙い?」


スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、 ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、 パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

調べたいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお探しいただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。